自宅でできる!ketsuken 血液検査セットを使ってみたレビュー・感想

銀座血液検査ラボのketsuken 血液検査セットを使えば、病院に行かなくても自分で採血をして、血液を郵送することで血液検査ができます。

実際にやってみたので、採血方法、結果データなどについて説明します。

ketsuken 血液検査セットとは?

銀座血液検査ラボの郵送型検査セット(ketsuken)は、指先からたった1滴採血するだけで、 簡単・スピーディに、医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。

こんな人におすすめ
  • 健康診断に行っていない
  • 年に1回の健康診断だけでは不安
  • 健康に不安がある

健康管理のためには、最低でも年1回の健康診断を受けることが重要ですが、どうしてもいけない方や年1回では不安という方は、ketsuken検査セットがおすすめです。

検査の種類としては以下の検査項目があります(2020年10月時点)。

  • 男性向けがん検査
  • 女性向けがん検査
  • 生活習慣病検査
  • B型・C型肝炎検査
  • 新型コロナウイルス
  • 抗体検査

>>ketsuken 銀座血液検査ラボ

※検査を受けるためには、会員登録する必要があるので、メールアドレスとPCまたはスマートフォンが必要です

流れとしては、

  1. WEBサイトで検査セットの購入
  2. 自宅で自己採血
  3. 検査セット返送
  4. 3日以内にオンライン上で結果を閲覧できる

実際にやってみたので、具体的な方法や結果について紹介します。

自宅で採血しました。簡単にできる? 痛い?

私が検査したキットはは「生活習慣病検査」です。他の検査項目キットでも採血方法は同じだと思います。

小さな箱が郵送されてき、その中に検査一式が入っています。

これが入っているもの一式です。送付する際の着払い伝票も入っているので、自分で用意するものは何もありません。

採血方法など必定事項はイラスト付きで丁寧に説明が書かれています。

わかりやすい動画もあるので、私は動画をみながらやりました。

ketsukenのご利用手順

こんな感じで採血をします。右にあるスポイトみたいな器具を指先に押し当てると針が刺さって血が出てきます。

針が刺さった瞬間はチクっとして少し痛いですが、針は見えないので痛いと思った時には終わっているので、恐怖などは感じずに簡単に血を出すことができます。子供でも大丈夫なくらいの軽い痛みです。

血が出てきたら採血用のチップに血を入れていきます。

動画を見ながらやりましたが、ゆっくりやっても5分程度でした。

採血ができたら、箱の中にいれます。使った道具はすべて返送するので、自宅で廃棄物はでません。

ゆうぱっくの着払い伝票を貼って、集荷をしてもらえば完了です。

3日以内に検査結果がネット上で見れるようになります。

ketsuken 血液検査セットの結果が出ました

送った日の翌日に結果がでました。10/8の夕方に集荷に来てもらって、10/9の昼前に結果が届くという非常にスピーディーでした(メールにお知らせが届きます)。

検査結果はメールに記載されているリンクから専用ページにいってログインすると閲覧できます。

生活習慣病検査をクリックすると検査値の一覧がでてきます。

ほとんどがA(正常値)でしたが、LDL-C(悪玉コレステロール)だけがB(軽度の異常値)でした。

検査精度は病院と同じか検証しました

『病院と同等精度の検査結果を提供』とのことですが、本当に病院と同じ精度なのか検証してみました。

ちょうど同じ週に病院で健康診断を受けてきたので、その時の血液検査データと比較してみました。

病院での血液検査:10月5日
自宅で検査キットでの血液採取:10月8日

結論を言うと、病院での検査結果と同じでした。

これが病院で受けた検査結果です。LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が144(正常値70~139)と少し高い値でした。

どちらもLDLコレストロールが正常よりもやや高いという結果で、その他はすべて正常でした。

自分で採血して送って検査しても、病院で採血してもらっても血液検査結果は同じでした。なので、血液検査の結果だけを知る目的であればketsuken 血液検査セットで十分と言えます。

ただ、病院の健康診断では血液検査の他にも先生に直接見てもらったり、レントゲンを撮ったり、、、と総合的に検査してもらえるので、ketsuken 血液検査キットを健康診断の代わりにするのはおすすめしません。

例えば今回の私のケースでは、、、LDLコレストロールが高かったので、数か月後(食事改善や運動により3か月位で検査結果に反映されるとのこと)に血液検査でLDLコレストロールが下がっているか確認したいけど、病院に行く時間がとれない場合にはketsuken 血液検査セットを使うのもありだと思います。

>>ketsuken 銀座血液検査ラボ

まとめ

銀座血液検査ラボ ketsukenの検査キットは自宅で簡単に採血ができ、検査精度にも問題ないことがわかりました。

健康診断に行く時間がないなど様々な理由で病院での検査を受ける機会がない方にとっては自宅で簡単・スピーディーに血液検査ができるのは魅力的です。

気になる方はketusukenウェブサイトをチェックしてみてください。

>>ketsuken 銀座血液検査ラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました