PR

ゆらころんの効果、実際に使ってみた感想・口コミ!

座椅子感覚で座ってゆらゆらするだけで腹筋を鍛えられる「ゆらころん」の使い方や効果について紹介します。

ゆるい感じで腹筋運動をしたい方におすすめです。気軽にできるので継続しやすいです。

>>ゆらころん

ゆらころんとは?

ゆらころんは、座って前後にゆらゆらするだけでお腹周りを鍛えて引き締めることができる腹筋サポートマシンです。マシンといっても電動式ではなく、座椅子のようなものです。

名称は「ゆらころりん」ではなく、「ゆらころん」です!

大手フィットネスチェーン東急スポーツオアシス監修、ショップジャパンが販売しています。

サイズ幅309mm×高さ390mm×奥行615mm
重量3.7kg
耐荷重 100kg
材質ポリウレタン、鉄、ポリエステル
生産国中国製
セット内容本体×1、エクササイズガイド×1、取扱説明書×1

大きな箱で届きましたが、コンパクトサイズで邪魔にならない大きさです。箱からだしたらすぐに使えます。

小さな座椅子といったサイズ感です。

カバーにクッション性があるので、フローリングの上で直接使っても傷がつく心配はありません。

重さも3.9キロなので女性でも軽く持ち運べます。

ゆらころんの使用方法

S字にカーブした独自の形状を活かして、 腹筋運動、骨盤運動による下腹、ひねりを加えることでわき腹、体幹エクササイズを行えます。全5種類のエクササイズでお腹周り全体を鍛えることができます。

エクササイズガイドに写真付きで載っています

ここでは基本のお腹エクササイズのやり方を紹介します。

これは公式の動画です↓

他にもyoutubeに公式動画があるので、最初のうちは動画を見ながらやるとわかりやすいです。

使い方は座って体を前後にゆらゆらするだけとシンプルです。腹筋運動は1セット30秒でできてしまいます。何も使わないで腹筋するよりもかなり楽にできるので、10セット位は余裕でできます。

お腹エクササイズ
  • 1
    両膝を立て、腰かけます
  • 2
    両腕を胸の前に組みます
    お腹を丸めて、息を吐きます
  • 3
    ストッパーが床に着く手前まで後方へ倒します
    息を吸いながら、4~8秒かけてゆっくりと本体を倒します

    背もたれのてっぺんはストッパーになっているので、後ろまでいってしまってもつんのめる心配はありません。

  • 4
    ゆっくりと起き上がります

    息を吐きます。

3と4を繰り返し行います。おへそを見ながらゆっくり行うとかなり腹筋を使っていると感じます。

上記の基本的エクササイズ以外にも足を上げてバランスをとったり独自のポーズで使っています。何も使わないでやるよりも腰に負荷がかからずに腹筋を鍛えられるので使い勝手がよいです。

>> ゆらころん

体幹エクササイズ(初級)は腹筋エクササイズよりもハードです。その分効果があると思います。

ゆらころん体幹トレーニング

ゆらころんにのって膝を90℃に上げるだけの簡単なエクササイズですが、10回位やるだけで筋肉を使っているのを感じ、体幹が鍛えられているのがわかります。1~2分やっただけで結構きついです。体も熱くなります。

テレビをみながら腹筋運動と体幹運動を交互にやっていると20分位あっという間に過ぎてしまいます。

座椅子としても使える?

ゆらころんは座椅子感覚で座れます。しかし、普通の座椅子に比べると座る部分が小さくて硬いので、座椅子のようにのんびりとくつろぐのには向きません。

私の場合は、日常的にゆらころんに座って本を読んだり、TVをみたりしています。意識して運動しなくてもゆらゆらと座っているだけでよいので楽です(何もやらないよりはよいという感覚で使っています)。

ゆらころんに座ってノートパソコン作業をしてみましたが、背筋が伸びるので集中して作業ができました。

ゆらころんに座った状態で食事をすることもできなくはありませんが、バランスを崩すと危険なので、やめたほうがよいと思います。

ゆらころんは座椅子としても使えますが、座ってリラックスはできないので、座椅子目的なら普通の座椅子を買ったほうがよいと思います。

ゆらころんを使ってみた感想、効果はある?

ゆらころんを使い始める前は「効果がないのでは?」と半信半疑でしたが、使い始めてみたら思った以上に効果を感じています。

使い始めて1か月以上たちますが、1日2回以上は腹筋や体幹エクササイズなどを継続しています。これまで運動を全くやらない生活を送ってきたので、ゆらころんで運動不足解消になっている実感がとてもあります。

リビングに座椅子のように置きっぱなしにしているので、リビングでテレビをみたりスマホをいじったりしているときはゆらころんに座っています。そのため、ゆらころんでの『ながら運動』をしている時間が増えました。

私の場合ですが、特に体幹トレーニングが効果があるようで、体幹トレーニングに力を入れだしてから腰痛が軽減しました。

追記

体幹トレーニング初級(1回3分×1日2回)をやり始めて1か月以上たちましたが、現在は腰痛が軽減しました(日によっては腰の痛みが全くありません)。ゆらころんの効果かどうかはわかりませんが、よい方向に向かっている気がします。

ウエスト減やダイエットなどの明らかな効果は出ていませんが、以前より腹筋を使うようになったので、身体が軽くなったような気がします。

ショップジャパン公式サイトには、ゆらころん4週間でウエストが10cm以上、体重が3キロ以上も減った人の体験談やビフォーアフターが紹介されています。

ゆらころん効果
(画像はショップジャパン公式サイトより)

ここまで体を絞るにはかなり一生懸命やる必要があると思いますが、ながら運動をやるだけでも続けていれば何らかの効果ができるのではないかと思います。

>> ゆらころん

お手入れ方法、カバーは洗濯OK

カバーは本体から簡単に外すことができます。

カバーは洗濯機で丸洗いができます。

取り外したカバーを取り付けるのも簡単に出来ました!

「ゆらこ」と「ゆらころん」の比較、違いは?

ゆらころんの先発商品として有名なのが『ゆらこ』。ゆらこはロングセラーの人気商品です。どちらも東急スポーツオアシス監修で、ゆらゆらするだけでフィットネス効果が期待できる商品です。

ゆらころんゆらこ
形状S字カーブ三日月状
サイズ 幅31cm ×高さ39cm ×奥行62cm 幅41cm×高さ17cm×奥行40cm
重さ3.7kg1.5kg
使い方5種類16種類
価格6,980円9,800円
ゆらころんゆらころん

座布団感覚で多機能なのがゆらこ、座椅子感覚で使えるのがゆらころん、といった感じでしょうか。

ゆらころんは「下腹部」の引き締めがメインとなりますが、ゆらこは「下腹部・お腹・脇腹・太もも」など広範囲の引き締め効果が期待できます。

私はゆらこは使ったことがないのですが、調べていたらゆらこも魅力的に思えて欲しくなってしまいました。どちらも1万円以下なので両方持っていてもよさそうですね。

>>ゆらころん

楽天市場でも購入できます👇
>>ゆらころん ショップジャパン公式(楽天市場)

※ショップジャパン様よりモニターとして商品提供していただきました

コメント

タイトルとURLをコピーしました