Amazonレビューがガイドライン違反ですべて非掲載、新規レビューが書けなくなりました⇒復活!




アマゾンに掲載したカスタマーレビューがすべて非掲載になる&新規のレビュー投稿ができないという状況に突然なりました。カスタマーレビューガイドラインに抵触した可能性があると表示されたのですが、全く心当たりがなかったので困りました。

結論としては、現在は復活して、レビューも書けるようになり、過去の投稿も掲載されています。同じような状況にあった方の参考になればと思い、復活するまでの状況を説明します。

過去のレビュー非掲載・新規レビューが書けない!

Amazonで購入した商品のレビューを書こうとしたら、

下のいずれかの理由で投稿されたカスタマーレビューの掲載を控えさせていただきました。本商品に投稿されたカスタマーレビューガイドラインに抵触した可能性があります。カスタマーレビューは商品の批判が自由に投稿、閲覧できる仕組みであり、お客様に公平な意見をご提供することを意図しているため、広告、プロモーションであるという誤解を招く可能性が高いとみなされるものは掲載を中止する場合があります。

というメッセージが表示されて、レビューを書くことができない状態となりました。すべての購入商品に対してです。

こんな状態になりました↓

さらに驚いたのは、過去に掲載したレビューがすべて非掲載になっており、自分のプロフィールを確認するとレビュー数0となっているのです。これまでたくさんのレビューを投稿してきて、かなり一生懸命書いたものもあり、「役に立った」の評価を多くもらったレビューもあったので、結構ショックでした。

不正など一切しておらず、ガイドラインに抵触するような投稿をしたことは一度もありませんでした。

Amazonへ問い合わせ

PCでもスマホでもAmazon公式サイトのフッター(一番下の部分)にある『カスタマーサービスに連絡』をクリックします。

さらに『カスタマーサービスに連絡』をクリックします。

Eメール、電話、チャットから好きな問い合わせ方法を選んで問い合わせます。私はEメールで問い合わせました。

Amazonからの回答メール&復活

問い合わせてから約1日後にAmazonレビューモデレーションという差出人からメールがとどきました。

これが実際のメールです↓

レビューが非掲載になっていた理由などは明らかにされていませんでしたが、

当サイトにて改めて状況を確認し、お客様のレビューを再度掲載させていただきました。本件について、多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。」

との回答を頂き、無事に正常にもどりました。

同様の被害に遭った人

ヤフー知恵袋で同様のトラブルについて質問している人がおりました。その人もAmazonに問い合わせたら復活したとのことです。

質問:Amazonレビューがガイドライン違反で以前の投稿も含めて「全て」が非掲載になってしまいました・・・。

(中略)

Amazonから連絡があり、「確認したところ間違いだったので再開催しました」とあり、掲載は復活していました。しかし1件レビューが削除されていたので、もしかしたら1件の削除を間違って悪質なレビュアーだと誤判定したのかもしれません。

ヤフー知恵袋「Amazonレビューがガイドライン違反で・・・」より)

結論

不正などをした覚えがなく、突然レビューが非掲載になった場合には、Amazonに問い合わせることをおすすめします。これで解決できる可能性が高いです。

スポンサーリンク