ウーバーイーツ(Uber Eats)を使ってみた体験談

ウーバーイーツを知ってはいましたが、初めて利用してみました。ステーキを食べたいと思っていたら、ポストにウーバーイーツの1,500円クーポンが入っていました。それでさっそくクーポンを使って注文してみました。

噂には聞いていたけど、実際に利用してみてホント便利だなぁと実感しました。リピート絶対にします!

ウーバーイーツ体験談およびウーバーイーツの利用方法を紹介します。アプリをインストールしたら直感的に使えるのですが、決済方法でちょっと手こずりました。

初めてウーバーイーツを利用する方は紹介クーポンがありますので、ぜひご利用ください。紹介コードは『eats-n4htcf』です。これをアカウントのプロモーションに入力すると2回まで1,000円割引になります。

ウーバーイーツに登録する

まず、ウーバーイーツに登録してアカウントを作成します。私はスマホにアプリをインストールしてアプリ上で登録を済ませましたが、パソコンからも登録できます。

登録は、メールアドレス、電話番号、パスワードなど簡単な入力項目のみなので1~2分で終わります。

登録後、アカウント→プロモーション→コードを追加のところに、 招待コード『eats-n4htcf』を入力すると最初の2回の注文が1,000円割引になります。

登録後の利用手順は以下の通りです。

注文する料理を決める

配達可能エリアのお店が表示されるので、希望のお店を選び、注文します。今回は夜の9時近くに注文しました。住んでいる場所によると思いますが、我が家のエリアではかなりたくさんのお店が出てきました。

配送手数料

配送手数料は260円~390円のお店が多かったです。ちょっと離れると570円とかもありました。検索するときに配送手数料の上限を設定しておけば、設定した金額内のお店のみが表示されます。

配送手数料の上限を570円に設定

1つ頼むともう1つが無料になる

今回はデニーズで『山盛りフライドポテト』と『カットステーキ』を注文しました。山盛りフライドポテトは1個注文すると2個目が無料になるというサービスをしており、1個分の料金で2個注文できました。

※1個注文すると2個目無料のサービスをしているレストランは結構ありました。ちょうどキャンペーン中だったみたいです。

以下が注文時のスマホ画面です。詳しい店名や地図は個人情報が特定されるのを避けるため、消してあります。

商品代金1,550円+配送手数料260円=1,810円 ですが、1,500円のクーポンコードがあったので、1,500円引きとなり310円で注文できました。クーポンコードあるとめちゃくちゃ安くなります!

支払い方法

  • クレジットカード
  • デビットカード
  • Apple Pay
  • LINE Pay
  • 現金

希望の支払い方法を選んで決済するれば注文が確定します。

私はApple Payで支払おうとしたのですが、何度やってもエラートなってしまいました。

Apple Payに使うクレジットカードを変えてみたりしたのですが、結局ダメでした。原因は不明ですが、私の場合はApple Payだとエラーで決済できませんでした。ちなみに使用した端末はiPhone 11proです。

その後、支払い方法をクレジットカードに変更したら、無事に注文ができました

決済エラーとなってしまう場合は、支払い方法を変更してみるとよいのではないかと思います。どうしてもネット決済ができない場合は現金払いも可能です。

翌日にクレジットカード明細をチェックしたら、310円が計上されていました。

届くのを待つ

決済して注文が確定したら、あとは届くのを待つだけです。

アプリ上の地図で配達員がどこにいるのか随時確認できます。

今回は配達予定時間とほぼ同時刻に届きました(注文から約20分後)。配達員はこちらで選ぶことはできず、自動的に決められていました。また、配達員の評価も注文者からは見ることはできません。

配達員の情報としては、「〇〇さん(名前が書かれている)はバイクで移動中です」というのと、小さな顔写真が表示されるので顔を確認できます。

今回は利用しませんでしたが、配達員に電話をしたりメッセージを送信したりすることができるようです。

商品を受け取る

注文時に受取方法を選びます。

  • 玄関先で受け取る
  • 玄関先に置く
  • 外で受け取る

今回は「玄関先で受け取る」を選んだので、配達員がピンポン!とベルを鳴らして届けてくれました。私はセキュリティーがしっかりしているマンションに住んでいるので、玄関まで届けてもらうのはそれほど抵抗ありませんが、知らない人が玄関まで来るのは嫌という方はマンションの外で受け取るなどがよいのではないかと思います。

配達員は「ウーバーイーツのお届けです。」といって、渡してすぐに去っていきました。

この状態で届きました。

袋はかなりきつく縛られていました。配達員が開けて中身を見たりすることのないようにきつく縛っているのではないかと思います。

中身が乱れることもなく、キレイな状態でした。

作ってから5分位で届いたので、温かさも十分でした。

クーポン使ったので、合計310円と格安で食べれました!!

ウーバーイーツのまとめ

初めてウーバーイーツを利用してみましたが、とても簡単でした。電話をかけて注文する手間もなく、玄関でお金を払う手間もないので、本当に楽でした。

便利ではありますが、配送手数料がかかるので料金は安くありません(クーポンがを利用すれば安くなりますが)。安さよりも便利さを追求する人向けだと思います。

安さを追求する人には正直向きませんが、クーポンを利用すると安くなるので、クーポンが発行されているときだけ使うという利用法もありだと思います。

初回に利用できる紹介コードの他にも、定期的にクーポンが発行されているようです。現在だとガストやバーミャンなどのファミレスの配送料が無料になるクーポンが発行されています。

初めての注文で使える2,000円割引(1,000円×2回)になる招待コードは「eats-n4htcf」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました