ワールドベンチャーズに入会すればタダで旅行ができて収入も入る?

「世界NO.1の会員制の旅行会社 ワールドベンチャーズ」をご存知ですか?私はこれまで全く知りませんでしたが、ワールドベンチャーズのセミナーに参加したという人の話をきく機会があったので、情報をシェアしたいと思います。

30代の独身女性(Sさん)とはとあるアフィリエイトの懇親会で1回会っただけで、そのときにワールドベンチャーズの話をききました。雑談の中できいた話なので、聞き違えなどもあるかもしれません。あくまでも参考情報とお考えください。

ワールドベンチャーズのセミナーとは

Sさんは海外旅行好きで、同じく旅行好きの友達にワールドベンチャーズのセミナーに誘われて一緒に参加しました。セミナーは都内の貸会議室で行われ、30人位(ほとんどが女性)が参加していたそうです。

講師は華やかな女性で、海外の素敵なホテルや景色などのスライドをみせて「ワールドベンチャーズに入会すれば一流のホテルや飛行機のチケット代金が安くなる!」とか「あなたの紹介で会員が増えればあなたに収入が入る」などの説明がされたそうです。

会員になるには、入会金約6万円+月会費13,000円がかかるが、約3万円は旅行クーポンとして旅行費用に使え、月会費のほとんどは旅行積み立てとして1年後には旅行クーポンとして使えるとのこと。

旅をしながらお金がどんどん入ってくるとの謳い文句に少し怪しいとは感じたものの、Aさんは毎年のように海外旅行に行っているので、旅行好きの人にとってはとても魅力的なしくみだと思い、この時点では入会する方向に気持ちが傾いていたそうです。

しかし、フェイスブックやブログなどで紹介者を増やせば月会費が無料になったり、紹介すればするほどたくさん収入が入ってくるようになるなどいかにも『ねずみ講』という内容が続き、しまいにはみんなで目をつぶって瞑想のようなことが行われたとのこと。

それで『これは洗脳だ。ヤバい!』と感じて入会しなかったとのことです。

ワールドベンチャーズはねずみ講?

「ワールドベンチャーズ」で検索するといろいろとでてきますね。公式ウェブをみると、会員を紹介すると旅行ポイントが得られ、紹介すればするほど現金が得られるなどと書かれています。

普通に考えれば、ねずみ講ですね。

『旅をしながら旅行ブログを書くだけで収入が得られる』などの謳い文句で入会してしまう旅行ブロガーの人もいるようです。

海外旅行となると航空代やホテル代だけでも相当な金額になるので、それらが安くなるというだけでもお得に感じて入会してしまうのでしょう。

実際に「ワールドベンチャーズの会員になって一流ホテルにお得に泊まった。」という内容をブログに書いている旅行ブログをいくつか発見しました。

それらのブログはどれも怪しいくらいにワールドベンチャーズに入会すればいいことがたくさんと宣伝し、会員を増やそうとしています。会員を増やさないと旅行クーポンなどが入ってこないので、勧誘するのは当然ですよね。

よいと思って会員になるのは自由ですが、個人的にはどう考えても「ねずみ講」だと思いました。

ハピ旅倶楽部

ワールドベンチャーズを調べていると「横田奈津子」さんというとても華やかでゴージャスな女性が出てきます。横田奈津子さんの自己紹介には、

世界旅行をしながら収入と自由を得る方法」を教える「ハピ旅倶楽部」を主宰

とあります。facebook フォロアー7万人以上だそうです。

横田奈津子さんの公式ブログを見ると「旅ブロガーセミナー」への勧誘があり、これがワールドベンチャーズのセミナーなわけです。

”メンバーのほとんどが私と同じように旅ブロガーとして4つ星、5つ星、、、ときには7つ星ホテル、豪華な クルーズを格安…または無料で楽しんでいます。ハピ旅セミナーでは「旅ブロガー」になる方法を、私の経験をふまえてお伝えしています。”

などと旅ブロガーセミナーについて紹介されています。

受講された人の声として、

「普通のOLだった私が10カ月で45万円を稼げるようになりました!」

「セミナー参加半年後に脱サラして独立する夢が叶いました!」

「50歳目前に青春です!!」

などと紹介されています。

私ならいかにも怪しいと思って絶対に参加しませんが、こういう甘い誘惑に引っかかってしまう人も多いのだと思います。

私自身、旅行アフィリエイトをやっていますが、はっきり言って旅行ジャンルで稼ぐのはそう簡単ではありません。

参考記事:旅行アフィリエイトで稼ぐ方法

多くの旅ブロガーがほとんど稼げていないので、このような謳い文句にコロッとひかれて入会してしまうではないかと察します。入会は自己責任ですが、個人的には絶対におすすめしません!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする