U-mobileの格安SIMが快適でコスパ最高!【通信料が1/3になりました】

Simフリーのタブレット端末「Huawei MediaPad T2 7.0 Pro」を購入したので、格安SIMデビューしました。これまでは通話用のガラケーとスマホの2台を保有していたので、毎月の携帯代が9,000円位かかっていましたが、ガラケーと格安SIM(データ通信)にしたところ、毎月の携帯代は約3,000円と以前の1/3になりました

これだけ安くなるならもっと早くに切り替えるべきでした…。

U-mobile(ユーモバイル)の格安SIM

格安SIMの会社はたくさんあるのでどこにすればよいのかかなり迷いました。そんなときに見つけたのが『U-mobile』。

月額使用料が680円からと安いので、あまり使わない私にはちょうどよいと思い、さっそく申し込んでみました。



ネットで申し込んでから届くまでわずか2日でした(木曜の夕方に申し込んで土曜の昼前に到着)。

現在使い始めて約1か月ですが、普通にウェブをみたりLineをしたりする分には速度も速くて快適です。今のところ何の不満もないのでしばらくは使い続けてみようと思います。

SIMカードのセッティング

カードサイズの台紙にSIMカードがくっついているので手で切り離します。

SIMカードをスマホ(私の場合はタブレット)に入れます。

SIMカードを挿入すると自動でカードを認識します。

説明書にしたがって設定項目を入力するだけですぐに使えるようになりました。設定は1分程度でとても簡単でした。

設定がもっと難しいと思っていましたが、素人でも余裕でできました。特に難しい知識は必要ないので、PCに詳しくない人でも簡単に自分で設定できます。

テザリングも問題なし

私はiPod touchをメインで使っているので、格安Simカードを挿入したタブレットを親機、iPod touchを子機としてテザリングをしています。テザリングもすごく簡単で、速度も落ちることなく快適に使えています。

テザリングができない格安Simもあるらしいのですが、U-mobileに関してはテザリングOKです。

料金

主なプランは、

・データ専用 1GB 790円
・データ専用 5GB 1480円
・データ専用 ダブルフィックス(1GB以下680円 1GB超900円)
・通話プラス 3GB 1580円
・通話プラス 5GB 1980円

など非常にお手軽価格です(他の料金プランもあります)。

私は外出する機会はそれほど多くないため、月1GB程度で足りそうなので、ダブルフィックスプランにしました。

速度は?

私が使うのは、ウェブページの閲覧、メール、ライン、Twitter、Instagramがほとんどですが、これらを使う分には全く問題ありません。

平日昼や夕方の時間帯は速度が遅くなるとの情報もありましたが、何日か試しましたが速度が遅くなるといったことは感じられませんでした。試しに動画配信サービスのhuluを閲覧してみましたが、普通に動画もみれました。

まだ使い始めて1か月ですが、今のところは思った以上に速くて使い勝手がよいです。

マイページでデータ量が確認できる

U-mobileのマイページにアクセスすると使ったデータ量などが確認できます。
私はそんなにたくさん使わないので、月に1Gあれば十分な感じです。

U mobile マイページ

★詳細はコチラ>> U-mobile

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする