ロリポップをスタンダードプランしたらWordPressが速くなった!

私は現在WordPressブログを3つ持っており、サーバーはすべて「ロリポップ!」です。以前は無料ブログしか使ったことがなくて、WordPressはハードルが高いと思っていたのですが、ロリポップの簡単インストールという機能を使えば素人でも簡単にWordPressが使えるとのことでロリポップに決めました。

初心者やパソコンにあまり詳しくないけどWordPressが使いたいというひとはロリポップがおすすめです!

最初はライトプラン

最初はよくわからなかったので、月額250円のライトプランに加入しました。ライトプランより安いエコノミープランというのがありますが、エコノミープランはWordPressのインストールができないとのことで却下。

加入後すぐにWordPressをインストールしてみました。簡単インストールを利用すれば難しいWordPressの知識がなくても本当に簡単にインストールできました。

スタンダードプランに変更

それから約1年がたち、WordPressで運用しているブログのアクセス数が徐々に増えてきました。それに伴い、ブログの速度も徐々に落ちてきました。1日3,000PVを超えてきたらスタンダードプランに変更した方がよいとの情報がどこかのブログに書かれていたので、スタンダードプランに変更することにしました。

スタンダードプランにすると転送量が増えるので、多くのアクセスにも耐えられるとのこと。さらに、スタンダードプランではモジュール版PHPという大幅に速度改善が見込める機能を利用できるとのことで、期待大でスタンダートプランに変更しました。

ライトプランが月250円に対して、スタンダートプランは月500円です。私は1年分まとめて支払っていたので、スタンダードプランに変更する際は差額を払うだけでOKでした。

スタンダードプランに変更後の速度

サイトのスピードを測定する「PageSpeed Insights」と「GTmetrix」で測定してみました。

PageSpeed Insightsでは変更前後でほとんど変化ありませんでした。

GTmetrixでは、改善がみられました。1日後の同じ時刻に測定したらPage Load Timeが3.4秒から2.3秒になりました。

改善前

改善後

また、特に改善したと感じるのは管理画面がサクサク動くようになったことです。保存したり、プラグインを追加したりするのがやたらと時間がかかっていたのですが、これが随分解消されてストレスがかなり減りました。

まだ変更して1週間ですが、なかなかよい感じです。ロリポップをやるならスタンダードプラン以上がおすすめです!

スタンダードプラン 詳細はこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする