旅行アフィリエイトで稼ぐ方法

「旅行系アフィリエイトは儲かる」という話をよく聞きますが、旅行系のサイトを運営していて思うのは「個人が旅行アフィリエイトで稼ぐのは難しい」ということ。私は旅行アフィリエイトで毎月20万円程度の収益がありますが、それ以上はなかなかいきません。旅行アフィリエイトで稼げている人はほんの一握りではないかと思います。

とはいえ、月2~3万円であればそれほど難しくありません。ここでは旅行系アフィリエイトで利益を上げるためのノウハウを紹介します。

旅行アフィリエイトで特に重要なのは広告主選び。旅行系の広告主はたくさんありますが、稼げるのはごくわずかです。旅行アフィリエイトプログラムは低単価&低承認率のものが多いので、そのようなプログラムに早く気づき利用しないに限ります。

国内旅行か海外旅行か

サイトを作成する際にまず考えるべきことは「国内旅行」のサイトにするのか「海外旅行」のサイトにするかということです。もちろん両方を扱うサイトという選択肢もあります。

アフィリエイトの観点で利益がでやすいのは海外旅行です。国内旅行だけのサイトで大きな利益を得るのは相当難しいと言えます。PV数の多いサイトであれば、クリック型広告である程度の収益が見込めますが、旅行系のクリック単価はあまり高くありません。

また、地域をできるだけ限定した方が成果を上げやすい傾向にあります。

国内旅行サイト

国内のホテル予約アフィリエイト(じゃらん、楽天)では予約金額の1%しか報酬になりません。例えば3万円のホテル予約で得られるのは300円です。これではやる気がなくなります。

また、国内旅行の航空券の購入プログラムでは購入に至った場合でも報酬はたったの100円というものが多いです。海外の航空券の場合は1,000円程度が一般的です。

2017年5月追記
クローズドASPの親睦会で国内旅行サイトで稼いでいる人と話しました。国内旅行でもそんなに稼げるとは驚きました。その方のサイトはホテル紹介や体験記ではなく、クーポンやお得な情報を紹介するものです。月数十万PVとアクセス数の多いサイトなので普通の人が真似するのは難しいと思います。

海外旅行サイト

海外のホテル予約アフィリエイトは予約金額の5%前後が報酬というのが一般的です。海外のホテル予約は国内に比べるとはるかに平均単価が高いので5%でも高い報酬が得られます。

海外旅行サイトではこの他にも、海外旅行の際に必需品となるクレジットカードなど高単価のものと組み合わせることで大きく利益を上げることができます。

以下は海外旅行アフィリエイトについてです。

旅行に強いASP

旅行系案件の数が圧倒的に多いのが「バリューコマース」。ホテル、航空券、ツアーなどの旅行商品のほかにも旅行アフィリエイトとの相性のよいクレジットカード案件も数多く登録されています。

最大手の「A8.net」にも登録しておいたほうがよいです。Booking.comなど大手ホテル予約サイトはバリューコマースにはなく、A8.netのみで扱っています。また、A8.netはレビュー用に商品を無料でもらえます(応募制ですが当選確率は高め)。基礎化粧品類が多いですが、旅行バッグや防寒ジャケットをもらったこともあります。

旅行アフィリエイトをはじめるならバリューコマースとA8.netの2つに登録しておけば間違いありません。以下に紹介する案件はすべてバリューコマースとA8.netに登録されています。

旅行系のアフィリエイトプラグラム

ホテル予約

予約サイトとしては知名度が高い「エクスペディア」「Booking.com」「Agoda」の3社が購入に結び付けやすいのでおすすめです。Booking.comはヨーロッパに強く、Agodaは東南アジアに強いなどの特徴があるので、サイトとの相性がよいところを選べばよいでしょう。

海外のホテル予約は高単価のため、大きな収益が見込まれます。しかし、同時に複数のホテルを予約して直前にキャンする人も多いので、キャンセル率が高いです。私のサイトではキャンセル率は40~60%です。未確定の段階でぬか喜びをするとあとでショックを受けます。約半分はキャンセルされるので、はじめからキャンセル率が高いものと認識しておきましょう。

<ASPと直接契約どっちがよいか?>
エクスペディアのアフィリエイトはASPからしかできませんが、Booking.comとAgodaはASPを利用する以外にもWebサイトから直接パートナー契約を結ぶこともできます。

ホテル予約の成約数が月に100を超えるなど大量の予約を獲得できる場合は直接契約の方が得になりますが、通常はASPを使うのがおすすめです。直接契約の場合は、支払いが外貨となるため日本の銀行口座で受け取るときに手数料がかかったりとデメリットのほうが大きいです。

航空券検索

航空券検索比較サイトのアフィリエイトは数多くありますが、いずれも購入して1,000円程度の報酬です。海外航空券は10万円以上するのに、報酬はわずか1,000円なので大きな利益を出すのは難しいでしょう。また、航空券は直接航空会社のサイトから購入する人も多いので比較サイトからはそれほど売れません。

海外旅行者に人気のスカイスキャナーを紹介している旅行ブログをよく見かけますが、1件の検索でわずか5円です。外部サイトに離脱してしまうことを考えると、スカイスキャナ―を紹介するのはやめたほうがよいでしょう。

ツアー

「クラブツーリズム」や「HIS」など大手旅行会社のパッケージツアーの報酬は、1商品一律1,000円~3,000円です。3,000円であれば、単価は悪くありませんが、ツアーを大量に売るのは難しいので高収益につなげるのは難しいです。

また、ツアーは参加後に承認されるため、承認期間が非常に長いです。半年とか普通です。しかもキャンセルが結構あり、承認率はあまりよくないです。私のサイトでは半分かそれ以上はキャンセルされます。

また、「ベルトラ」や「JTB」などの現地オプショナルツアーの報酬は3%前後なので、高価格のツアーを販売すれば高収益が期待できます。が、個人的にはお勧めしません。

クレジットカード

「空港ラウンジが使える」「保険がついている」「現地通貨をキャッシングできる」などの訴求をすることで旅行サイトとの相性が抜群です。何といっても高単価なのが魅力的です。ゴールドカードだと1件数万円という案件もあります。

旅行アフィリエイトで大きな利益を上げるためには避けられないジャンルである一方、クレジットカードのアフィリエイトは非常に競争の激しいジャンルでプロアフィリエイターも多く参戦しています。そのためアフィリエイト初心者にとっては成果につなげるのが非常に難しいです。

海外Wifiルーター

旅行サイトとの相性がよいので比較的成果に結びつきやすいジャンルです。単価も1,000円前後と悪くないので結構おすすめです。

お土産宅配

宅配でお土産を買う人は大量に買う傾向があるため、購入単価は1~2万円のことが多いです。報酬は5%~8%で、キャンセルされることはまずないので、サイトとの親和性が高ければそれなりに稼げます。

旅行グッズ

高単価の旅行グッズの販売で収益を上げることができます。とくにおすすめなのが「スーツケース」。スーツケースを数多く取り扱っているエースオンラインは売り上げの約5%が報酬なので、売れれば高収益が期待できます。

フォトブック

フォトブックのアフィリエイトは購入額の3%程度が報酬となります。フォトブックの購入単価は2,000円程度なのでいくら頑張っても大した収益にはつながらないのでおすすめしません。

旅行系アフィリエイトの承認率

旅行系のアフィリエイト商材はたくさんありますが、なんでもかんでも貼ればいいというものではありません。広告は離脱につながるので、利益を上げるためには「高単価・高承認率の広告に絞る」のがポイントです。

旅行系アフィリエイトプラグラムの承認率は全体的に低いです。承認率50%程度はごく普通で、10%以下なんていう案件もあります。月に100万円以上の商品を売って、成果が100円だったときには虚しかったです。そういう広告主はさっさと切ってしまうに限ります。

アフィリエイトのノウハウを学ぶ

「世界を旅する年収1億円ブロガー」として有名な川島和正氏を知っていますか?

平凡なサラリーマンから50万部のベストセラー本出版、50カ国以上への旅行などを実現して、現在はパソコン1台で世界中どこに行っても仕事ができる生活スタイルを確立しているかなりすごい人です。

その川島氏が無料のメルマガをだしており、アフィリエイトで稼ぐためのノウハウを公開しています。私もこのメルマガを購読していますが、アフィリエイトでどのように誘導して収益を上げているのかなど、参考になる部分が多くあります。

このメルマガだけで高額の収益をあげるのは正直そう簡単にはいかないと思いますが、お小遣い程度の収益であれば比較的すぐに達成できると思います。メルマガは無料なので登録しておくことをおすすめします。

>>川島和正の無料メルマガ登録はこちら

サイトのデザインも大事

旅行系のサイトの場合、文字がだらだらと書かれているよりも写真を多く使って視覚的に魅力をアピールしたほうが効果的です。その際に重要なのがサイトのデザイン。私はワードプレスを使ってサイトを構築しているので、ワードプレスのテーマについて説明します。

収益化サイトを目指すなら、ワードプレスで作ることをおすすめします。無料ブログでは収益化するのに限界があります。ワードプレスの導入の仕方については、以下の記事を参考にしてください。
参考記事 WordPress(ワードプレス)ブログの作り方

有料テーマか無料テーマか?

自分で自由にカスタマイズができる人なら無料テーマを自分の好きなようにカスタマイズするのがよいと思います。私は簡単なカスタマイズはできますが、複雑なのはできないので手っ取り早く有料テーマを使っています。

このブログは無料テーマのSimplicity(シンプリシティー)を使っています。旅行サイトでも以前はこのSimplicityを使っていました。初心者でもカスタマイズが簡単に行えるので無料テーマとしては一番おすすめです。

有料テーマならSTORK(ストーク)

Simplicityでも悪くはなかったのですが、スマホでの見栄えがイマイチなのです。旅行サイトの場合、旅行中にアクセスしてくる人も多く圧倒的にスマホからのアクセスが多いのです。私のサイトの場合はスマホからのアクセスが約70%です(どのサイトもこれくらいの割合だと思います)。そのため、スマホでの見栄えが非常に重要です。

そこで現在は、有料のSTORK(ストーク)というテーマを使っています。モバイルファースト設計なので、スマホでの見やすさが格段によいです!

私の旅行サイトの場合、STORK(ストーク)に変更後、回遊率がよくなり直帰率が減りました。そのため、ページビュー(PV)数が2割近く増える結果となりました。PV数が増えれば収益も増えていきます。検索エンジンからのアクセス数には変化がありませんでした。

¥10,800(税込)しますが、自分のサイトとマッチすれば、すぐに回収できる金額だと思います。有料テーマを選ぶなら非常におすすめです。

以下よりストークのデモサイトが見れます!

>>STORKのデモサイトはこちら

私が稼いでいる具体的なプログラム

私の運営している旅行サイトで利益の大半を占めるのが、クレジットカードとホテルです。実際に利益を上げている具体的なプログラムについては、多くの人に知られたくないのと、規約等に抵触するかもしれないので有料記事で公開しています。

興味のある方はこちらよりどうぞ
海外旅行アフィリエイトで稼ぐ具体的な方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする