Amazonアソシエイト報酬が2万円に到達!

今年4月にAmazonアソシエイト報酬がはじめて1万円を超えました(参考:Amazonアソシエイト報酬が1万円を超えた!)。それ以降も順調に毎月1万円台前半の収益を維持してきましたが、7月は自己最高の19,454円を達成しました。タイトルはサバをよんで2万円としましたが、実際には2万円には届いていません。

今月の結果です。
Amazon アソシエイト7月報酬

これは先月の結果です。
Amazon アソシエイト6月報酬

先月と今月を比較してみると、コンバージョンが5.78%から8.34%にあがっています。コンバージョンがあがった理由としては、クリック数が多いにも関わらず売り上げが全然ない商品があったので、それを紹介するのをやめたのが影響したと思われます。

高額商品はASPを使った方がよい

Amazonアソシエイトの再訪期間(クッキー有効期間)は24時間なので、高額商品を売るのは難しいです。これまで1万円以上するカバンや靴をアマゾンで紹介してきたのですが、クリック数の割に全然売れませんでした。

そこで、先月から高額の靴とカバンをアマゾンで紹介するのをやめてASPのアフィリエイトに変更しました。バッグやシューズはASPでの取り扱いが多いのでアマゾンで紹介していた商品がASPにも結構ありました。その結果、アマゾンでは月に1件売れればよかった商品が、ASP経由だと3件も売れました。

紹介料率はアマゾンのほうがよいのですが、トータルでみるとASPの方が利益が上がっています。今後もこの調子で売れるかはわかりませんが、購入履歴を調べてみると、最初にクリックしてから実際に購入するまでに1週間程度あいていたので高額商品は再訪期間が30日程度あったほうが売りやすいと感じました。

楽天アフィリエイトは全然だめ

楽天アフィリエイトでの商品紹介はほとんどしていないということもありますが、私の場合は楽天は全然ダメです。月に1,000円行けばよいほうで、500円程度が平均です。ほとんど売れない上に1%の報酬なので雀の涙ほどしかなりません。しかも、楽天は却下となるのも意外と多いのであまり好きになれません。アマゾンはたまにキャンセルがありますがほとんどが承認されるのもよい点です。

楽天とアマゾンの両方の商品を紹介できるツール『カエレバ』や『ヨメレバ』を以前に使ったことがありますが、効果を感じなかったため、今はアマゾンのリンクのみにしています。『カエレバ』や『ヨメレバ』は多くのアフィリエイターが推奨していますが、実際の効果はどれくらいのものなのでしょうか。

今後の目標

去年までは5,000円程度のアマゾン収益だったのが、4月以降はコンスタントに1万円を超えるようになったので嬉しいです。今年の目標としていた2万円にほぼ届いたので、今後の目標としてはコンスタントに2万円以上を得ることです。本当は3万円位を目標にしたいのですが、現状の実力では2万円が身の丈だと思うのであまり無理をせずに現実的な目標にしておきます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする