リンクシェアのイベントに参加してきました

先日、リンクシェアの「母の日・父の日 ギフトフェア2016」に行ってきました。会場は『楽天クリムゾンハウス』でした。リンクシェアは楽天グループの会社なのです。楽天クリムゾンハウスはセキュリティーが厳格で、会場ルームまではスタッフが案内して連れていってくれました。

リンクシェアって?

リンクシェア(LinkShare)は、リンクシェア・ジャパン株式会社が運営するアプリケーションサービスプロバイダ(ASP)です。楽天グループでもあるので、楽天グループのサービスが多く楽天プログラムに強みがあります。

楽天プログラムは直接楽天アフィリエイトを使ってもできますが、その場合の楽天アフィリエイト報酬は楽天ポイントで受け取る形になります。リンクシェアだと楽天プログラムの報酬を現金で受け取ることができます。リンクシェアの最低支払額は1円でしかも振込手数料無料です!

と、メリットをあげてみましたが、正直リンクシェアの使い勝手はイマイチです。そのため私はリンクシェアはほとんど利用していません(A8とバリューコマースがメイン)。広告主の数がA8やバリューコマースに比べると少ないうえ、管理画面がものすごく使いにくいのです。ログインするのにも時間がかかるし、やたら重くてエラーが起きたりしてアクセスできないこともよくあります。たまにしか使わないのに、この状態なので今のところあまり積極的に使おうとは思いません。

そのほかに不便だと思うのは、管理画面から過去の報酬が見れないことです。報酬は毎月メールで金額が知らせられるだけで、そのメールを管理していないと過去の報酬はわからなくなってしまいます。

楽天グループだったらIT関連企業なので、もう少し管理画面の見やすさとか重くて動かないのとか何とかなってもよいと思うのですが…。私が利用しているASPの中で、管理画面はもっとも使いにくいです!

と文句ばっかりですが、イベントはなかなかよかったですよ。

イベントに参加した感想

3月11日に「母の日・父の日 ギフトフェア2016」というイベントに参加しました。毎年行われているようですが、私は今回が初参加です。直前に案内メールが何回も来たのでどんなものかと思って申し込んでみました。おそらく申込者全員参加OKだと思います。

平日の午後1時から開催だったこともあり、会社員ぽい人はおらず、中高年のおばさん(私もこの仲間)とか30代位の主婦層が多かったように思います。女性7割位で男性は少なめでしたが、一眼レフカメラで真剣に写真をとっている30代位の男性もいました。

会場では広告主によるセミナーも行われました。

日比谷花壇の専属カメラマンが「お花写真の撮り方ノウハウ」の講義がありました。

ブースでは各社の商品が並べられ、担当者が説明をしていました。試食もできました!

もちろん試飲もできましたよ!

アシックスのブースでは靴の試着ができました。アシックスの靴は履き心地よいですね。

『お花+スイーツ』が無難かなぁと思います。私は実家の母親にこれを送りました。

イベントの最後には『お楽しみの抽選会』があり、全員にもれなく参加広告主からの商品が当たりました。私は2000円相当のネイルクリームが当たりました。豪華なお花、カバン、アシックスやクロックスの靴が当たった人もいて羨ましかったです。この抽選会だけでも参加する価値のあるイベントでした。

総合的にはなかなかよいイベントだったと思います。来年もあれば参加しようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする