ヤフオクで売れなかった商品をジモティ―に出したらすぐ売れた!

私は不用品を売るときはずっとヤフオクを利用してきましたが、今回初めて「ジモティー」を使ってみました。昨夜ジモティ―に登録したばかりですが、早速今朝問合せがあり、今日の午後実際に会って商品の受け渡しが終了しました。本当に簡単でした。

ジモティの特長

ジモティーとは

ジモティ―とは『地元で直接会って取引』するサービスです。実際に会って商品と現金を交換するので、梱包・郵送・決済など面倒な手続きが不要です。

また、出品手数料や落札手数料などの手数料が一切不要なのも大きなメリットです。ヤフオクでは、ヤフープレミアム会費410円/月+落札システム手数料8.64%がかかってくるので、商品を売っても結構手数料がひかれてしまうのです。ジモティはこれらの手数料が0円です。

ヤフオクに比べて出品時の入力がはるかに簡単なのもうれしいです。ヤフオクだと発送方法をどうするか、終了時間をいつにするかなど入力する項目が結構ありますが、ジモティ―はそのような指定がないので簡単です。

ジモティーに出品してみました

1日もかからずに取引成立して現金を受領!

これが初出品した商品です。先月ヤフオクで1,000円で出品したのですが落札されなかった商品です。

価格と簡単な説明、写真2枚を添付しただけです。
ジモティ出品

出品してから数時間で早速問合せがありました。

ジモティ内で使えるメールでやりとりができます。メール内に携帯番号が記載されていたので、直接電話で話して待ち合わせ場所を決めました。
ジモティメール管理

電話をしてから約30分後に家の近くのコンビニまで来てくれました。こんな形で紙袋に入れるだけで引き渡しました。梱包作業がないのは本当に楽でした。
ジモティ受渡し

待ち合わせ場所で実際に会って商品と1,000円を引き換えただけなので、受け渡しにかかった時間はほんの30秒程です。

まだ1商品の取引をしただけですが、今後も使っていく予定です。とくに梱包が大変なものはヤフオクで売るよりジモティ―を使った方が楽なので積極的に利用しようと思います。

上記の商品の他にも先月ヤフオクで売れなかった商品を他に3品出品しています。売れたら追記したいと思います。

【追記】その後の取引状況

2016.6.29 ジモティに登録して約10日がたち、現在までに4つの商品を無事に売ることができました。家に眠っていた目覚まし時計を二つ出品したら、すぐに問い合わせがきて二つとも処分できました。しかも1,000円と大満足の価格で。目覚まし時計って意外と人気かもしれません。

約2万円の商品も売れました。以前に買って家で眠っていた家庭用のサウナなのですが、古いものなのでダメ元でだしていたのですが、購入者がみつかり本当にラッキーでした。購入者曰く「この商品を以前使っていて壊れたので欲しかったが現在は販売していないので探していた」とのこと。古いものだからと諦めずにとりあえず出品してみることが大切だとわかりました。

仮にヤフオクで2万円の商品を売ったら、手数料だけで1,500円位とられます。ジモティなら手数料無料なので高額商品の場合はヤフオクよりもすごくメリットを感じます。

あと、「送料を負担してもらえれば送ることもできます」と記載したほうがよいと思います。ジモティは会って受け渡すのが基本ですが、距離的に取りに来れない場合もあるので送れるものなら送るという選択肢をつけたほうが購入者がみつかる可能性が高くなります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする