e-taxで確定申告、パソリがマイナンバーを認識しない場合の対処法

今年も確定申告の時期がやってきました。私は毎年e-taxで確定申告をしており、SONYのRC-S370というFelicaのカードリーダーを使っています。去年まで特に苦労することなくできたのですが、今年はマイナンバーを認識しなくて少してこずりました。

同じように困っている方の参考になればと思い、解決方法を書きます。

私が持っているパソリはRC-S370ですが、類似の型番でも同じやり方で解決できるかもしれません。

昨年までとの環境変化

1.マイナンバーカードを初めて使う
去年までは住民基本台帳カードを使って確定申告しており、マイナンバーカードを使うのは今回が初めてです。

2.Windows10パソコンに買えた
去年まではWindows7パソコンでした。

原因はどうやら「マイナンバーカード」のようです。パソリを使ってマイナンバーカードを読み取るにはアプリのダウンロードが必要ということがわかりました。。そのため、去年まではできていたのに、今年はできなかったのでしょう。

解決方法

1.PC/SC アクティベーター for Type B
>>ダウンロードはこちら(Sony公式サイト)

2.NFCポートソフトウェア(旧FeliCaポートソフトウェア)
>>ダウンロードはこちら(Sony公式サイト)

1.の「PC/SC アクティベーター for Type B」だけでできたという人のブログもありましたが、私はこれだけではだめで上記2つをインストールしたらマイナンバーを読み取りました。パソコンを新しくした影響だと思います。1だけでダメだったら2もやってみましょう。

2つをダウンロードしてインストールしたら、再起動など何もせずにマイナンバーカードをすぐに読み取ることができました。

同じような症状で困っている方の参考になれば幸いです。

コメント