Amazonの配送が指定時間に届かなかった場合はカスタマーサービスに連絡すべし

Amazonの時間してサービスは便利なのでよく利用していますが、このたび指定した時間に商品が届かない事態が発生しました。それでAmazonのカスタマーサービスに連絡したら、プライム会員の期限を無料で1か月延長してもらえることになりました。

そのときの経緯を紹介します。

時間指定した荷物が時間通りに届かなかった

Amazonプライム会員のお急ぎ便サービスを利用して、午前中指定で商品を注文しました。
アマゾン時間指定

しかし、商品が届いたのは指定時間を3時間以上過ぎていました。配送時間に間に合わないなどの連絡も一切ありませんでした。宅配業者はクロネコヤマト宅急便でした。段ボールには時間指定【午前中8:00~12:00】と記載されていましたが、ヤマトのドライバーは感じのよい男性でしたが、時間指定を過ぎたことに対しては何の謝罪もありませんでした。ドライバーに時間指定の認識がなかったのかもしれません。

Amazonのカスタマーに連絡

Amazonカスタマーサービスへは以下より連絡できます。

Amazonカスタマーサービスへ連絡

電話、チャット、メールで連絡することができますが、私はメールにて以下の通りの文章を送りました。

午前中(8:00~12:00)指定で商品を注文したのに、12時を過ぎても商品が届きませんでした。届いたのは15時過ぎです。時間指定をしているのに、何の連絡もなく時間通りに来なかったので、ご連絡しました。

Amazonからの返答⇒プライム会員の一か月延長!

メールをだして約30分後にカスタマーサポートから返事がありました。とても速い対応でした。

(前略)
このたびは配送業者による対応に問題があり、〇〇様へはご迷惑とご不快な思いをおかけしておりますことを深くお詫びいたします。

ご確認しましたところ、お客様の注文した商品は2019年2月18日 03:32頃に配達完了致しました。このたびは、配送業者はお客様の指定された时间を無視されて、お客様に大変なご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

今回の注文について、配送業者に再度調査を行うよう担当部署にも報告させていただきました。お客様からのご指摘、お叱りを受けることはごもっともであり、一同真摯に受け止め、お客様に快適にご利用いただけるサービスをご提供できるよう改善に努めてまいります。

ご迷惑をおかけしたお詫びとして、Amazonプライム会員期間を1か月延長させていただきました。新しい自動更新の日付は2019年〇月〇日月曜日になります。

(後略)

上記文章は定型文だと思いますが、最後にカスタマーサービス担当者の名前が記載されていました。

まとめ

時間指定の商品が時間通りに来なかった場合には、カスタマーサービスに連絡をしたほうがよいでしょう。

今回私の場合は、プライム会費を支払っているのに、会員特典である時間指定サービスが順守されなかったので、Amazonプライム会員期間を1か月延長の対応を受けられました。

対応の内容は人によって異なると思いますが、何らかの対応を受けられる可能性が高いです。

Amazonカスタマーサービスへは以下より連絡できます。
Amazonカスタマーサービス




Amazon
ストレスフリー的生活術

コメント