静岡県産かつお節出汁入り ねこんぶだし

最近話題のねこんぶだしを初めて使ってみました。液体なのでそのまま使えて便利です。そして少量いれるだけで料理の味が整って美味しくなります!

静岡県産かつお節出汁入り ねこんぶだし

「ねこんぶだし」には様々な種類があります。梅沢富美男さんも紹介していますね。私が今回使ったのは、梅沢さんのではなく「静岡県産かつお節出汁入り ねこんぶだし」というやつ。

このねこんぶだしは静岡県焼津産のこだわりの鰹節のダシを使用した地域限定ご当地グルメでもあるのです。昆布は北海道日高産の良質な根昆布を使い、旨味をひきだして味と栄養のバランスに優れているねこんぶだしです。

500mlなのでかなり量があります。

原材料は昆布・鰹節・食塩と調味料で余分なものは入っていません。

ねこんぶだしを使ってみた感想

ねこんぶだしは普通のだしと同じように何の料理にも使えます。チャーハン、パスタ、お鍋、だし巻き卵、味噌汁、浅漬け、炊き込みご飯、野菜炒め、卵かけごはん、そうめん、うどん、そばetc。

使う量は小さじ1~2杯程度です。塩気があるので入れすぎに注意!

醤油に比べると色が薄いので煮物などに入れても色がつきません。

そうめんやうどんはもちろん、肉じゃが、チャーハンなど何にでも使っています。隠し味として使うと料理が美味しくなって本当に万能調味料です。

ゴーヤとベーコンのパスタ。和風パスタの味付けにバッチリです!

塩コショウで味付けしたチャーハンの仕上げに少し入れると味が整います。

煮物に少しいれるとよいお出しがでます!

ふだんだしをとるときはだしパックを使っていたので煮だす手間が必要でしたが、このだしは液体なのでそのまま使えて便利です。隠し味として最後に少しいれると料理がおいしく仕上がります!

オンラインでも購入できます

静岡県三島市で農産物直販所を営む「伊豆・村の駅」で販売されていますが、公式オンラインショップでも買うことができます。農産物・フルーツ・地域素材を使用したスイーツや伊豆のお土産など他にも様々なご当地グルメや旬のフルーツなどもあります。


今回紹介したねこんぶだしはこちら
>>静岡県産かつお節出汁入り ねこんぶだし

コメント