Amazonアソシエイトに追加サイトの申請を忘れていたので申請した結果

アマゾンのアフィリエイトプログラムの「アマゾンアソシエイト」は長年利用しています。が、基本的なことを知らずにミスを犯していました。何かというと、新しくサイトを追加する場合は追加申請を行って承認をもらう必要があるのに、追加申請をしていませんでした。

追加申請しないでアフィリエイトをするのは規約違反になるということが他人のブログに書かれていたので、ヤバいと思い慌てて追加申請を行いました。3サイトを追加申請して無事にすべて承認をもらったので、その手順と経緯を報告したいと思います。

Amazonアソシエイトにサイトを追加申請する方法

Amazonアソシエイトにログインし、最上部のメニューから「アソシエイトアカウントの管理」をクリックします。

「Webサイト情報の確認」をクリックします。
Amazon アソシエイト1

「こちらから」というリンクをクリックします。
Amazon アソシエイト2

「こちらから」リンクをクリックすると、登録フォームが表示されるので次のように入力します。
Amazon アソシエイト3

私の場合は、これを送った1時間後には承認のメールが届きました。ちなみに土曜日でしたので、土日でも休みはないようです。

追加申請前にやったこと

承認されていないサイトにアマゾンのリンクを貼るのは規約違反。そのため、承認されていないサイトにすでにアマゾンのリンクが貼ってあると申請しても承認されないそうです。

ガガーン!

このサイトもそうですが、アマゾンにサイトの追加申請せずにリンク貼ってしました。

アマゾンは規約違反を見つけ次第アカウントを剥奪するという事態も起きているらしいので恐ろしいです。単に知らなかったというだけじゃ許されないんですね。

このままリンクがついた状態で申請したらアウトになる可能性が高いと思い対策を講じました。追加申請サイトは3サイトあったのですが、一気にまとめて申請するのではなく、1サイトごとに申請しました。

で、まず最初にやったことは、

アマゾンリンクが貼ってある記事をすべて非表示にする」ということ。ちなみにこのサイトは、まだ立ち上げたばかりで19記事しかなく、そのうち9記事にアマゾンリンクを貼っていました。アマゾンリンクのある9記事を非表示にして10記事のみで追加申請をしました。

10記事じゃ少なすぎるかなぁと思ったのですが、心配無用で申請の1時間後に承認のメールが届きました。

承認されるまでがとても早いので、それほど熱心にチェックしていないのかなぁと思い、次に申請するサイトはアマゾンリンクをすべて非表示するという作業はせずに、「トップページでアマゾンリンクがある記事のみを非表示にする」ということをやってみました。

申請後1時間もせずにこちらも無事承認されました。

で、3つ目に追加申請したサイトについては、アマゾンリンクがある記事がトップページにいくつかありましたが、思い切ってそのまま申請してみました。

ダメ元でしたが、これもすぐに承認されました。

このときは「Googleアナリティクスのリアルタイムレポート」をじっとみていて、アマゾンさんらしき訪問を確認できました。

申請してから40分位したら、リアルタイムレポートにこんな足跡がありました。
amazon審査

これはアマゾンから来た承認のメールに書かれていた文面の一部なので、おそらくこれがアマゾンさんの訪問だと思います。これと同時に承認メールも届いたので。

これが承認メールです。
Amazon アソシエイト4

で、アマゾンさんがどのページをチェックしていったか…ですが、「トップページのみ」です。しかも時間はわずか1分程度でした。

このサイトは結構真面目なサイトなので詳細をチェックされずに承認されたのかもしれませんが、私の今回の追加申請をした感覚ではアマゾンの審査はたいして厳しくないと思いました。

アマゾンアフィリエイトは、よほどヤバいサイトでない限りは承認される可能性が高いのではないかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする