京都やまちやの「ころころ歯ブラシ」で歯周病・口臭予防!

スポンサーリンク

京都やまちやの「ころころ歯ブラシ」をご存知でしょうか。通販で1日に4万本も売れた大ヒット商品で、歯を磨くだけでなく、歯周病予防や口臭にも効果があるという新しいタイプの歯ブラシです。

私は軽度の歯周病と歯医者で言われたのをきっかけに「プロポデンタルEX」という歯周病予防の歯磨き粉を使ったり歯茎ケアには力を入れています。歯周病予防をさらに強化したくて、ころころ歯ブラシも使い始めました。普通の歯ブラシより値段が高いのがネックですが、歯周病予防に効いている感じがすごくするので、歯周病対策におすすめです。

ころころ歯ブラシとは

ころころ歯ブラシとは京都にある『やまちや』という会社が販売している世界初の「ローラー型歯ブラシ」です。普通の歯ブラシとはブラシの形状が異なり、くるくると回転します。歯を磨くだけでなく、同時に歯ぐきのマッサージができる新しいタイプの歯ブラシです。コロコロ歯ブラシを推奨する歯科医院もでてきているそうです。

丸いヘッド部分には、市販の歯ブラシ約10本分に相当する、4000本以上もの超極細毛を使用しており、これが歯のすき間の歯垢をしっかり掻き出します。歯ぐきに当ててマッサージすれば、歯周病予防に使えるので、日々の口臭や歯周病の予防として役立ちます。

日本だけでなく、アメリカやイギリスなど世界各国で特許取得して、全世界で販売されているとのこと。日本では、通販番組で紹介したところ、大ヒットして1日で数万本の出荷を記録したそうです。

>>京都やまちやの「ころころ歯ぶらし」

ころころ歯ブラシの使い方・使った感想

高級な箱に歯ブラシと説明書が入っているので、プレゼントにも使えます。
ころころ歯ブラシ一式

ブラシ部分は超極細毛が密集しており、コロコロ回転します。
ころころ歯ブラシ先端形状

力を入れる必要はなく、鉛筆を持つようにグリップを持って磨きます。
ころころ歯ブラシ持ち方

この図にように、歯茎や葉の表面にブラシを直角にあてて磨いていきます。歯茎に刺激を与えることにより血行が促進されて新しい歯茎ができていく仕組みだそうです。
ころころ歯ブラシ使い方

使い方はこちらの動画でわかりやすく解説されています。

ブラシは結構かたいですが、力をほとんど入れないで転がしながら磨いていくので、痛みなどは全く感じません。歯周病などで歯茎が痛い人などでも負担が少なく安心して磨けると思います。

歯の表面は磨きやすいのですが、奥歯や葉の裏側は磨くのがちょっと大変です。口を大きく開けないと奥歯の裏などはコロコロできません。慣れると比較的簡単にできるようになります。

歯磨きと同時に歯茎のマッサージもできるというのはまさに一石二鳥です。この歯ブラシで磨いた後は、歯が引き締まってツルツルになります。

私の歯は隣どおしが非常に密接していることもあり、ころころ歯ブラシでは歯間の汚れは取りにくいです。そのため、歯間ブラシを併用しています。歯周病予防には歯間ブラシも併用したほうがよいと思います。

ころころ歯ブラシは歯磨き粉を使わずに水だけでよいのですが、私は歯磨き粉ですっきりしたいタイプなので、ころころ歯ブラシの前に普通の歯ブラシに歯磨き粉をつけて歯磨きをしてから、ころころ歯ブラシを使っています。歯磨き粉でしっかり磨きたい人は先に通常の歯磨きをしてからころころ歯ブラシを使うとよいと思います。時間はかかりますが、ものすごくすっきりして歯茎によいと感じます。

ころころ歯ブラシの口コミ・評判は?

Amazonのレビュー紹介します。口臭や歯垢の除去に効果があるとのレビューが多いです。デメリットとしては価格が高いことがあげられていました。Amazonは公式サイトより高いので買うなら公式サイトがおすすめです(公式サイトは1本1,800円、アマゾンは1本2,600円)。

気持ちがいい。歯周病の私にはうってつけの歯ブラシと思います。
歯の裏側の歯垢もきれいに取れます。歯ぐきを指マッサージするときゅっきゅと音がするくらいです。歯と歯の間の歯垢も取れます。

1本1000円以下の廉価版も試しましたが、あれは毛が太く、本数も少なく、歯と歯の間の歯垢は全然取れませんでした。また、1ヶ月ほで毛が変質して固くなります。ころころ歯ブラシは2ヶ月使ってますが、折れ・曲げ・硬さ変化がなく、まだまだ使えます。

通常の歯ブラシより歯の間の汚れが取れると思います。他社も使ってみましたが、こちらの方が汚れ落ちはよいです。私は気に入って継続して使っていますが、値段は高いと思います。

ころころ歯ブラシの値段は?

1本でも買えますが、3本セットがお得です。

  • 1本:1,800円+送料525円
  • 3本セット:5,400円 送料無料+500円分のポイント付き

交換目安は1か月が推奨されていますが、毛先が開いたり、ローラー部分が回転しづらくなったら歯茎を傷つける可能性があるため、すぐに交換したほうがよいとのこと。私は使い始めてちょうど1か月になりますが、まだ毛先もあまり開いておらず、回転状態もよいので2か月位使えそうです。

>>京都やまちやの「ころころ歯ぶらし」

コメント