だし蔵の関西おだしお試しセットを試したレビュー

『簡単・便利で本格的』というのがウリの「だし蔵の関西おだしお試しパック」を通販で取り寄せてみました。昆布の利いた少し甘めの優しい味のおだしです。化学調味料・保存料を一切使っていないというので安心できます。

贈答箱入もあるので、ギフトとしてもおすすめです。日常でよくつかうものなので、貰って困るということはありませんね。

だし蔵の「関西おだしお試しセット」

初めてだったためお得な「関西おだしお試しセット(10g X 30袋入)」を利用しました。お試しとはいっても、30袋入っているので、たくさんの料理に使えます。湯で煮出すだけで、自然なうまみが効いただしが取れます。

見た目はごく普通のだしパックです。スーパーなどの安価なのに比べると、パックを開けたときの香りが全然違います。

特長としては、

  • 簡単便利なティーバッグタイプのおだしなので、水に入れて4~5分でできる
  • 煮物、鍋、うどんつゆ、だし茶漬けなどなんにでも合うように作られている
  • 素材のうま味を引き出すため、少しの醤油と塩で味付けされているので、調味料を足す必要がない
  • 化学調味料・保存料を一切使っていない

料理に調味料を足さなくても味が整うというのは、使い勝手がよいです。しかし、塩分量がやや高めなので高血圧の人などは塩分量をよく確認してください。

だし汁の作り方

原材料など

関西おだしを使って料理を作った感想!

今の季節は我が家では週2ペースでお鍋をやるので、お鍋の煮出し、味噌汁、うどんやおそばのだし汁などに使っています。

うどん

先ほどもお昼にだしパックを使ってうどんを作ったばかりです。

水400mlにだしパック1袋が目安。

だしパックをいれて2~3分煮だし、少量のしょうゆとみりんで味を調え、うどん玉をいれてひと煮立ちさせたら完成。

市販の本つゆなどを使うよりも、だしパックを使ったほうが素朴で雑味のないつゆができます。だしパックの味に慣れてしまうと、本つゆはほとんど使わなくなりました。

煮もの

煮物や汁物にもよいお出しがでます。

チャーハン

だしパックの中身を調味料代わりに入れるだけで、チャーハンの味付けができます。

関西おだしの購入方法

公式ウェブサイトで購入できます(最安値)。お試しパックは1袋に30パック(1個10g)入っています。通常1,940円のところ期間限定で1,500円です。しかも送料無料なのでお試ししやすいです。

Amazon Pay対応なのでAmazonアカウントがあれば、住所などの情報を入力しなくても購入でいます。私もアマゾンペイで買いました。

※2018年6月追記
このだし蔵のだしは少し味がついているので、他の調味料を足さなくて味が整います。家族の評判もすごくよくて気にっています。初回購入した2パックがすでに終了してしまったので、大袋を追加注文しました。本当におすすめのお出しです!!

コメント