布団に生えたカビを取る方法。ふとんクリーニングでカビの除去したレビュー

私はこまめに掃除をするタイプの人間なのですが、恥ずかしいことに布団にカビを生やしてしまいました。布団にカビを見たときはびっくりしましたが、ネットで調べると結構多くの人がカビを生やすということがわかりました。

一番多い原因は、フローリングに直接布団を敷いているケースで、汗を布団が吸収して湿った状態になりカビが繁殖とのこと。私はまさにこのケースでカビを生やしてしまいました。普段はまめに布団を畳んでいたのですが、風邪で数日寝込んだのをきっかけに、数日も布団を敷きっぱなしにするという状況になっていました。その後、しばらくしてシーツを洗おうと思ったらシーツにカビがびっしり。布団も見事カビが発生していました。

実際にどの程度のカビが布団に生えたのか、カビを取り除いた方法などについて紹介します。

カビが生えた布団

シーツは一応洗いましたが、カビは落ちなかったので廃棄しました。

布団のカビはこんな状態です。黒くなっているのがカビです。

カビの部分に焦点をあてるとこんな感じです。

さらに近づくとカビがびっしり生えているのがわかります。

布団に生えたカビを取り除く方法

エタノールを希釈してカビに吹き付ける方法などがネットで紹介されていましたが、布団内部まで入り込んだカビには効果がないようです。布団の表面にカビが見えている状態は、すでに内部までカビが入り込んでおり、自力で取り除くのは非常に厳しいとのこと。私の布団は表面に黒いぶつぶつがたくさんできている状態だったので、完全に内部までカビが入り込んでいました。

ネットで調べていると、自宅の洗濯機で布団を丸洗いした人のブログを発見しました。その人は大変な思いをして洗ったにもかかわらず、布団を乾かすことができず、さらにカビもとれなかったため、結局廃棄処分していました。素人が自力でカビを取り除こうとすると、布団を傷めてしまい逆効果とのことです。

専門のクリーニング業者で丸洗いをすればカビを死滅させることができるとわかったので、クリーニングに出すことにしました。

布団クリーニングで丸洗いしてカビを除去しました

私が利用したのは「ふとんLenet」という宅配クリーニング。電話でカビについて確認したら、丸洗いするので完全にカビは死滅するとのことでした。

ちなみに、私はLenet(リネット)の宅配クリーニングを昨年から利用していますが、値段の割にクリーニングの質が高くてとても気に入っています。

ふとんリネットは布団詰め放題のコースが一般的ですが、布団、毛布など3点で12,500円というキャンペーンをやっていたので、敷布団・羽毛布団・毛布の3点をだしました。布団をクリーニングに出すのは初めてだったので、やや高いと感じましたが、仕上がりを考えると納得の値段です。

ふとんリネット利用の流れ

ネットで申し込むと、布団を入れる圧縮袋などのキットが送られてきます。

こんな感じで圧縮袋に詰めていきます(圧縮しなくてもよいのですが、圧縮しないと規定のバッグに入らない)。これは羽毛布団を圧縮した写真。

敷布団、羽毛布団、毛布をいれて梱包完了。希望日に宅配業者が集荷に来てくれます。

クリーニングでカビは取れたか?

約2週間で布団が戻ってきました。

敷布団のカビはこんな感じになりました。

クリーニング前



クリーニング後

クリーニングによりとてもきれいになりましたが、よく見ると、カビが生えていた部分がまだ若干黒く残っていました。この色はカビの菌糸ではなく、黒カビなどの色素が布団に沈着してしまっている場合に残るようです。私の布団に発生したカビは真っ黒だったので仕方ありません。布団カバーを使うので、多少色が残っていても菌糸が死んでいればOKでしょう。

ふとんリネットのQ&Aにも以下の説明がありました。

カビは取れますか?
カビの菌は丸洗いの工程で滅菌しますので安心してご利用頂けます。しかしながら、カビの菌糸ではなく、色素が布団に沈着してしまっている場合は色が残ることがございます(黒カビなど)。

今回利用した「ふとんリネット」では、ダニやアレルゲンを除去したり、抗菌防臭加工をしてくれるので、布団が衛生的でよい状態になりました。

クリーニング済みの布団にはすべてこのような表示がついていました。

今回はカビ除去が主な目的でしたが、布団の弾力性がよくなったので驚きました。毛布は以前よりもふわふわで滑りがよくなって寝るときにすごく気持ちがよいです。最初は値段が高いと感じたのですが、これだけよい状態になるなら元は取れたと感じました。

ふとんリネットの特長

■丸洗いで新品みたいに生き返る!
汚れと共に繁殖してしまった雑菌なども一緒に洗い流します。固くなった綿を柔らかくほぐし、綿ゴミなどの細かいほこりを除去。弾力性や保温力は回復し、ふとんが生き返ります。

■ダニ死亡率100%!アレルゲン除去率98.3%!
天日干しでも落ちない、ダニの死骸やフン。掃除機でも取りきれないホコリなどもふとんの丸洗いで繊維の奥に潜んだ雑菌類や、ダニ・カビまできれいに洗い流します。

■抗菌防臭加工で安心。しかも長持ち。
1点1点お布団を抗菌防臭加工。抗菌防臭加工されたふとんは、公的衛生調査機関の検査に合格した証である、抗菌防臭加工証シールをお付けしております。

全国送料無料!布団の全国宅配クリーニング「ふとんLenet」

布団にカビを生やさない対策方法

フローリングに直接布団をひかないというのが最も効果的のようです。そのためには、すのこの上に布団を敷いたり、湿気対策除去マットを使ったり…いろいろとカビ対策グッズがあります。

対策グッズも検討したのですが、ピンとくるのがなかったので今のところは使っていません。お金をかけない対策としてフローリングの上に新聞紙を敷いて、その上に布団を敷くようにしています。新聞紙が結構湿ることがあるので、新聞紙を敷くだけでも湿気を取る効果があると思います。そして、毎日布団を上げて、布団乾燥させるようにしています。今のところ、これでカビは再発していません。

コメント