マンションのトラブルはまず管理会社に連絡すべき!

私は十年以上マンション住まいです。今のところで3か所目です。1番目と2番目に住んでいたのではライオンズマンション、今住んでいるのは40世帯ほどの比較的小規模なマンションです。

マンションに住んでいると様々なトラブルに見舞われますが、私は管理会社に連絡して解決しています。これが普通だとずっと思っていましたが、意外と皆さん管理会社を利用せずに自分で費用をだして解決しているということがわかりました。

先日飲み会で「エアコンが壊れて修理に3万円かかった」とか「シャワーの水が止まらなくなって修理に2万円かかった」などと言っている人がいました。いずれも賃貸マンションで1人暮らしをしている人の話です。管理会社に連絡したのかきいてみると、していないとのことでした。そのようなトラブルで管理会社に連絡するという概念すらないようで驚きました。通常の管理会社ならエアコンやシャワーのトラブルは無料で修理してもらえるはずです。

私がこれまでに管理会社に連絡して解決したことを書いて行きます。もちろんすべて無料です。すべて管理会社がやってくれるというわけではないと思いますが、老朽化などが原因の場合はたいてい管理会社に連絡すると対応してくれるので、まずは管理会社に連絡するということをしましょう。自分でエアコンの修理代を出すなんてもったいないです(自分の不注意で壊したなら話は別ですが)。

新しい給湯器に

給湯器が15年以上前のもので温度調節がうまくいかないので、管理会社に相談したところすぐに新しい給湯器に変えてもらえました。温度調節がうまくいかないといっても、お湯がでないわけでもなかったのでダメ元で言ってみたのですがすんなりOKでした。

更新時の家賃値下げ

これは相場があるのでやみくもに値下げを要求してもダメだと思いますが、近くの似たような物件で安いところがあるのでそちらに移ろうか迷っているという話をしたところ、5千円の値下げをしてもらえました。家賃更新時です。ちなみにそのときの家賃は管理費込みで約9万円でした。

エアコン室外機を天吊りに

ベランダにエアコンの室外機があるのですが、洗濯ものを干すのに邪魔なところにあったので管理会社に相談したところ、すぐに上に取り付ける工事をしてくれました。自分で依頼すると2万円位かかるそうです。

こんな感じで物干し竿に洗濯をホスト室外機にあたってしまう状態でした。


上に吊り上げてもらいました。

近隣トラブル

近隣が騒音を頻繁にだすので、管理会社に相談したところ、最初は掲示板に貼り紙をしたり、各ポストに注意喚起の紙を投函したりの対応をとってくれました。しかし、全然効果がないので再度連絡したところ、騒音を立てている時間に連絡してくださいと言われました。早速騒音がするときに管理会社に連絡すると、すぐに警察に連絡してくれました。30分位で警察が到着し、騒音元の家主は警察車両に乗せられて連れていかれました。その後静かになったので警察の効果は大きかったです。自分で警察に連絡するのは抵抗があったので、管理会社がやってくれて助かりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする