パソコンが青い画面になって動かなくなった時の対処法

自宅で使っている東芝のノートPCをスリープモードから立ち上げよう思ったら、画面が真っ青で動かなくなりました。原因は不明ですが、とりあえず回復できたので対処法をご紹介します。

私が使っているのはこちらのノートパソコンで約1年前に購入しました。OSはWindows10です。中古ノートパソコンですが、新品SSDが入っているので動作が速くて快適です。安くPCを買いたい人には本当におすすめです。

スリープ状態から立ち上げようとしたら、画面が真っ青でした。これは実際の画面です。カーソルのみ動きます。壊れるような兆しは全くなく、とても快調に使っていたので故障ではないと思いました。

ネット検索でみつかった対処法をいくつか試してみましたが、どれもだめだったので、電源を切ったり、入れたりと何度かしてみましたが、これもダメで青い画面がでるだけでした。

パソコンに電気が溜まると起動しなくなる」と聞いたことがあるので、放電してみることにしました。私のPCはバッテリーがついているタイプなのでバッテリーを外して放電しました。

電源を抜いて、バッテリーを取り外して、約1分そのままにして、再びバッテリーを戻します。

電源をいれたらすぐに起動して無事復活しました!

画面が青くなる(ブルースクリーン)原因はさまざまだと思いますが、放電すると回復することもあるので、是非お試しください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする