美肌菌を育てるオリゴロジック化粧水・美容液で乾燥肌対策!

美肌菌? ちょっと怪しい名前です。私はNHKの『あさイチ』で紹介されていたのを見て知りました。美肌菌とはお肌にうるおいをもたらす菌のことで最近注目されているとのこと。

それで今回は美肌菌を育てる化粧水と美容液を試してみました。私は乾燥肌体質なのでこの季節になると肌がかさかさになり、化粧のりがとても悪いのですが、これを使い始めてからしっとり感が持続して乾燥の度合いは以前より改善しています。

美肌菌とは?

NHK あさイチで紹介された美肌菌についてはこちら⇒発見!美肌菌 “自分力”を活かす最新お肌術!

美肌菌とは、「表皮ブドウ球菌(エピデルミディス)」のことで、2010年、皮膚常在菌研究の第一人者、東京女子医科大学の皮膚科医、出来尾 格さんが、この菌に美肌効果があることを発表して“美肌菌”と名づけました。

この美肌菌は、グリセリンという物質を分泌し、肌を保護して水分を保つ作用があります。また、美肌菌は肌の内部から潤い効果を高めることができ、美肌菌を増やした実験をしたところ、肌の水分量がおよそ1.3倍に増えたという結果がでたそうです。

オリゴロジックとは

オリゴロジックは美肌菌に働きかけることが確認された唯一のブランドです。日本皮膚科学会でも注目されており、美肌菌が増えるエビデンスデータも取得済みです。

製造・開発したのでは日東電化工業株式会社という群馬県にある金属加工の会社です。1940年からミネラルにこだわって研究をし続けている伝統のある真面目な会社です。消費者のこともよく考えており、高額な育菌美容を手軽なものにする為、自社工場での製造・開発を徹底し、お手軽価格で販売しています。

オリゴロジックはカルチャリングローション(化粧水)とカルチャリングセラム(美容液)をセットで使うのが基本的な使い方です。

オリゴロジックには3つのこだわりがあります。
1.高濃度オリゴ糖W配合
 美肌菌のエサとなるオリゴ糖のダブル配合により美肌菌が増えることを確認しています。

2.濃厚エイジングケア成分配合
 年齢によるシミやシワなどが気になる方に最適です。

3.無添加、弱酸性処方
 肌の弱い方にはもちろん美肌菌の為にも安心の無添加です。

カルチャリングローションは、2017年ビースアップ編集部が選ぶ「美肌菌コスメ育菌ハリつや化粧水」No.1を受賞、カルチャリングセラムは@cosmeのレビューで5.3と高く評価されている人気の商品です。

オリゴロジックの使い方

美容液単品でも購入できますが、化粧水+美容液のセットがより効果的です。

普段使っている化粧品にオリゴロジックをプラスするだけでOKです!

オリゴロジックカルチャリングローション⇒オリゴロジックカルチャリングセラム⇒普段使っている乳液・クリームといった手順がウェブサイトで推奨されていますが、つける順番は決まっていないので好みのタイミングでプラスすればOKです。

化粧水に混ぜて使ってもOKですが、防腐剤や保存料がたくさん配合されている化粧品は美肌菌にとって大敵なので、美肌菌を活躍させながらケアできる化粧品(防腐剤や保存料があまり配合されていないもの)を選んで使うことも重要です。

オリゴロジックの使い方&使ってみた感想

左がローション(化粧水)、右がセラム(美容液)。セラムはポンプ式です。

オリゴロジックローション

乾燥肌によいというのでしっとり系かと思っていたら、意外にもさらっとしたテクスチャです。

肌になじませるとしっとりとしみこんでいきます。一般的な保湿化粧水よりもサラサラしているのでベトツキ感が少なくて使いやすいです。

オリゴロジックセラム

1プッシュでこのくらいの量です。顔に塗る分には1プッシュで十分です。ローションよりはとろみがあります。

伸びがかなりよいので、すぐに肌に浸透していきます。

どちらも無色透明、無臭です。

オリゴロジックだけでもかなりしっとり感がありますが、オリゴロジックはオイルが使われていないため、水分が蒸発しやすいのです。そのため乳液やクリームをプラスしたほうがよいそうです。私はセラムのあとに、乳液をプラスして使っています。

顔に使うのが基本ですが、私はひじやかかとなどの乾燥している部分にも使っています。

顔に関しては、以前よりもしっとり感が持続して乾燥の度合いが改善してきました。化粧のりもよくなってきて、かさかさ感がなくなってきたので、化粧時間の短縮にもつながっています。

こんな人におすすめ

年齢を重ねるにつれて増える様々な肌トラブルはほとんどが乾燥によるキメの乱れが原因だそうです。美肌菌は肌表面を弱酸性に保ち、天然の保湿美容液を生み出すので、乾燥肌に特に有効です。

  • 肌のハリがなく、エイジングケアが気になる方
  • 乾燥肌で肌トラブルの多い方

オリゴロジックは無添加、低刺激なので敏感肌の人でもOKです。

ウェブサイトに掲載されている「お客様の声」をみると、ほとんどの方が40代以上の女性で、『肌にハリがなくなった』とか『乾燥肌で困っていた』などの人です。

私も、年齢とともに肌のハリがなくなり、ひどい乾燥肌で冬の季節は肌トラブルで困っているので、まさに私にピッタリの商品だと感じています。

オリゴロジックの口コミ・レビュー

@cosmeのレビューでは5.3と高評価です。伸びがよく、肌によく浸透するとのレビューが多いです。

オリゴロジックを使用してみてそろそろ1ヶ月。のびが良いのでマッサージするように使っていると、気になっていた毛穴とほうれい線が目立たなくなってきました。期待して続けてゆきます。(38歳・もんたん様)

洗顔の後、少量で顔全体にのばしています。特に目元、口元には気を使い、この数日はとても良いと思います。 ファンデーションののりも綺麗になったと思います。(55歳・戸塚様)

使用して一ヶ月程ですが、使い心地は良く、クリームの使用も少なくなりました。価格もお手頃で、続けて使っていきたいと思います。(81歳・タクヨ様)

オリゴロジックの最安値はどこ?

実店舗、楽天市場、アマゾンで購入することができますが、公式サイトが割引があって一番安く買えます。公式サイトだと、初回限定でローションとセラムのセットが40%オフの2,970円(送料無料)です。ただし、定期コースなので4回継続の縛りがあります。

私は使い始めて約1か月ですが、化粧のりがよくなり始めたのは2週間位してからです。継続していると乾燥度合いはさらに改善している気がします。このようなものは即効性を期待するものではありません。そのため、お得な定期コースで長期的に使用するのがおすすめです。私はオリゴロジックが肌に合っているので、冬場の期間はしばらく継続して使用する予定です。

美容液(カルチャリングセラム)だけの購入も可能で、公式サイトだと定価2,000円が50%OFFの1,000円です。こちらは定期コースではないので縛りがありませんが、送料が500円かかります。個人的にはローションも使ったほうが絶対に効果があると思うので、セット購入がおすすめです。

◆公式サイト>>TV話題!美肌菌 美容液 初回1,080円【オリゴロジック】

◆アマゾン>>オリゴロジック

◆楽天市場>>オリゴロジック

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする