図書カードの本以外の使い道:文房具やコンビニはOKか?

先日お礼として図書カードを1万円分を頂きました。しかし、アマゾンでは図書カードは使えません。私の場合、書籍はほぼ100%アマゾンで購入ししているため、本以外で図書カードを使いたいと思い、図書カードについていろいろと調べてみました。

結論としては、本以外で使える場所が見つかり、無事に図書カードを使い切ることができました!

図書カードの有効期限

2016年6月から図書カードは「図書カードNEXT」という名前になり、裏面に有効期限が記載されています。有効期限は10年です。それ以前の図書カードと使い方は変わりませんが、スマートフォンなどで「使った履歴や残額」が確認できるようになりました。

以前に発行された図書券・図書カードには有効期限がないので、今後も引き続き使えます。

スマホで履歴や残高など見れなくてもよいので、有効期限がないほうがよかったのに…。10年あるとはいえ、うっかり眠らせて置いたら期限切れになってしまいます。図書カードNEXTは有効期限に注意!!

図書カードが使えるのは図書カード加盟店

図書カードが使えるのは「全国共通図書カード加盟店」のみです。本屋であっても全国共通図書カード加盟店出ない場合には、図書カードは使えません。しかし、ほとんどの本屋が加盟しているので、本屋であればまず使えると思って大丈夫です。

コンビニや駅売店は加盟店ではないため、図書カードは使えません。コンビニで使えればすごく便利だと思ったのですが、やはりだめでした…。

ちなみに、ブックオフは使えません。ヨドバシカメラは書籍のみ図書カードが使えますが、ポイント還元の対象外となります。

図書カードが書籍以外で使えるお店

TSUTAYA

TSUTAYAでは書籍には図書カードが使用できますが、CD、DVD、ゲーム、トレカなどの本以外のものについては店舗によって異なります。うちの近所のツタヤできいたら、ゲームなどにも図書カードが使えるとのことでした。

店舗によって扱いが異なるので、図書カードが使えるかどうか直接店舗で確認する必要があります。

大学生協

大学生協では基本的に図書カードが使えます。しかし、通常書籍が10%オフになるところが、図書カード利用時は5%オフになるなど割引率が下がることが多いので、図書カードを使わないほうがお得かもしれません。条件等は大学によって異なるので、直接確認するのが確実です。

アニメイト

アニメイトではすべての商品(書籍・CD・DCD・キャラグッズなど)を図書カードで購入できます。現金やアニメイトポイント値引きとの併用も可能です。しかし、5%ポイント還元サービスの対象外です。

大型書店

有隣堂、三省堂、紀伊国屋書店などの大型書店では本以外の文具などでも図書カードが使えることが多いです。しかし、店舗によって異なるので、直接店舗に確認する必要があります。

都内ならソラマチの三省堂がおすすめ

東京スカイツリーの商業施設「ソラマチ」内にある三省堂は店内全品で図書カードが使えます。しかも、文具、傘、お土産など本以外にも幅広い品が揃っています。

食器などもありました。

猫のグッズがやたらとたくさんありました!

ちなみに私は先日ソラマチに行ったときに、カレンダー、ファイル、文具、小物入れなどを図書カードで購入しました。これで図書カードが無駄にならずに使いきれました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする