Twitterで自分のツイートが検索に引っかからなくなったときの解決方法

先日Twitterで自分のツイートを検索しても、検索結果に全く表示されなくなりました。違うアカウントから検索してもダメだったので何かの制限に引っかかったのかなぁと思いました。

で、調べるてみると、Twitterヘルプセンターに「検索に自分が表示されない理由は?」というのがありました。

  • [トップ] の結果を表示していませんか?検索結果ページ上部の [ライブ] (モバイル端末の場合は [すべてのツイート]) を選択すると、検索クエリに対してより多くのツイートが表示されます。
  • ツイートを非公開にしていませんか?非公開ツイートは認証されたフォロワーのみが閲覧できるため、検索結果に表示されない場合があります。
  • メールアドレスを確認しましたか?アカウントの設定を完了し、アカウントに関連付けられているメールアドレスの確認を済ませている必要があります。

しかし、私の場合は上記3つにはあてはまらないので何故検索されないのか理由がわかりません。ツイートが検索されなくなった場合、そのまま放置していても自然に回復することはないらしいのです。うーん、困りましたねぇ。

ちなみにアカウントが凍結されたりロックされたりはしていませんでした。アカウントが凍結やロックされている場合は「コチラ」にアクセスして詳細を記入すると対応策がとられるようです。

で、私がやった対処方法が『サポートに連絡する』でした。

サポートに連絡する

上記にアクセスし、「機能と設定」⇒「検索」をクリックすると以下の画面がでてきます。
Twitterヘルプセンター1

「問題を報告する」をクリックすると問題を入力する画面になると「自分のツイートが検索結果にでてきません」と記入して送信しました。念のため英語でも「My tweets are not displayed in search screen.」と記入しておきました。

Twitterヘルプセンター2

送信して待つこと2週間。ツイッター側からは何の音沙汰なし…。

一応自分のツイートを検索してみると、きちんと検索結果に表示されました。

いつから直ったのかは不明ですが、問合せを送ってから2週間後には回復していたので、ツイッター側で何らかの対処をしてくれたものだと思われます。

以上、自分のツイートが検索結果に引っかからなくなったという場合の対処法でした。同じようなトラブルの方の参考になれば嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 美津代 より:

    検索してたら、ここに辿り着きました。
    同じ症状です。
    サポートに連絡しましたが、返信はないんでしょうね。
    私はツイッターアカウント複数持ってますが
    今日、3アカウント検索されませんでした。
    2週間待てば必ず検索されればいいのですが
    スパムとか判断されたら終わりですね。
    少しお話ししたいです。
    良かったらメアドに連絡してほしいです。

    • stressfree より:

      美津代さん、同じ症状に遭われているのですね。サポートに連絡することで解決するとよいですね。もし解決されたらこちらのコメント欄にご連絡いただけると嬉しいです。同様にお困りの他のかたの参考になると思います。

  2. 美津代 より:

    3アカウントの内、1アカウントだけ報告したのですが
    他のアカウントも元に戻りました。
    12時間ぐらいで戻りましたよ。
    ありがとうございました。