2017年上半期の楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトの収益

2017年も半分以上が過ぎました。私のアフィリエイトのメインはASP経由の売り上げですが、今年は物販アフィリエイトの収益をもう少し増やしたいと思ってやってきたので、半期のレビューをしたいと思います。

今年の物販アフィリエイト目標はアマゾン月2万円、楽天月1万」の記事に書いたとおり、今年の目標はアマゾン月2万、楽天月1万でした。

結果は残念ながら両方とも未達。アマゾンは2万円には届かないものの1.5万円前後をコンスタントに稼いでいます。楽天は昨年に比べれば増加したものの月1万円には程遠い状況です。

詳細を見ていきましょう。

楽天アフィリエイト

2016年の収益

楽天アフィリエイトの管理画面の使い方がよくわからず、直近1年分のデータしかだせませんでした。そのため6月からのデータになっています。1月~5月も収益は1,000円以下です。多い月でも1,000円程度、少ない月だと100円程度でした。そのため2016年は年間トータルで8,439円でした。

2017年上期の収益

1月、2月のデータは昨年の売り上げ分なので2017年の売り上げは3月のデータからになります。8月はちょっと悪いですが、それ以外は2,000円を超えており、3,000円を超えて楽天キャッシュ受け取りになった月も2回あります。2017年は1~7月までのトータルで17,280円です。それほど大した金額ではありませんが、昨年に比べると大幅アップです。

2017年にやったこと・まとめ

昨年までは楽天アフィリエイトのリンクをほとんど設置していなかったのですが、2017年になってから楽天アフィリエイトのリンクを増やしました。これまでアマゾンリンクしか設置していなかった商品に楽天へのリンクもつけました。楽天やAmazonのアフィリエイトリンクを一括で作成できることで有名な「カエレバ」は使っていません。

また、「楽天モーションウィジェット」は使っていません。これは2016年も使っていません。もっと以前は楽天モーションウィジェットを使っていた時期もあります。そのときは毎月3,000円位コンスタントに稼いでいたのですが、チカチカしてウザイくて見ためがよろしくないのと、破棄率が異常に高かったのでやめました。

現在は商品リンクタイプのみを使っており、楽天モーションウィジェットは一切使っていません。楽天モーションウィジェットを使っていたときの破棄率は50%を超えていましたが、現在の破棄率は20%前後です。ちなみに、現在破棄率が高いのは「楽天トラベル」です。楽天トラベルの破棄率は50%位です。トラベル関連はキャンセルが多いのでこの数字は妥当だと思います。

2017年に新たに楽天へのリンクを設置した商品は全部で10個程度。たったこれだけで月平均収益が2,000円以上になったので、まあまあかなと思います。

2,000円という金額だけを考えると、ASPで稼いだほうが全然効率的です。ASPなら1件10,000円なんていう高額なものもあります。しかし、設置しておくだけで確実に毎月2,000円が入ってくると考えると楽天アフィリエイトも悪くないと思います。

Amazonアソシエイト

2016年の収益

2016年のAmazonアソシエイト収益は年間トータルで約15万円でした。2015年以前は毎月5千円前後だったので、2016年はかなり収益アップとなりました。理由はファッションやKindleなど紹介料率が高いものを紹介するようになったためです。それまでは本のみしか紹介していなかったので紹介料率は2%だったのが、ファッションなどは紹介料率が8%もあるのでそれらを紹介することで必然的に収益アップとなりました。

2017年上期の収益

2017年は7月までですでに11万円に達しました。今年の目標月2万円には及ばないものの昨年より確実に収益アップしています。

2017年にやったこと・まとめ

2016年と比較して新たにやったことはないのですが、しいて言えば「食品」ジャンルをいれたことです。これまで食品を紹介することはなかったのですが、ペットボトル飲料などの食品を紹介するのをはじめました。それほど積極的にやっているわけではないので大して売れないのですが、たまに売れるときがあり収益率がよいです。

私が運営しているサイトはどれもそんなにアクセス数が多いわけではないので、数をさばくことはできません。しかし、紹介料率が高いものを導入することにより、収益アップを実現できました。

まとめ

私の場合は、楽天アフィリエイトよりもAmazonアソシエイトのほうが圧倒的に稼ぎやすいです。サイトとの親和性も大きいと思いますが、一般的にはアマゾンのほうが収益を上げやすいのではないかと思います。

アクセス数のあるサイトでないと物販系アフィリエイトで高収益を上げるのは難しいですが、月に1~2万円程度なら十分可能です。しかも一度稼げるようになると、毎月安定して入ってくるので馬鹿にできません。ちょっとしたお小遣いが欲しいという人には物販系アフィリエイトに挑戦してみるのもよいと思います。

注意点としては、リンクをぺたぺたと貼りつけ過ぎないこと。バナーをぺたぺた貼れば売れるものでなく、テキストリンクのほうが売れたりします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする