アフィリエイトセミナー参加状況&A8フェスティバル

昨年からアフィリエイト関連のセミナーやイベントに参加するようになりました。都内で開催されるセミナーは多いので、都内在住の私にとっては結構気軽にセミナーに参加できます。

セミナーは各ASPが無料で開催しているので、交通費以外の費用はかかりません。夜に開催されるものもありますが、多くは平日の昼間開催というものが多いです。会社員だと難しいかもしれませんが、フリーランスの私にとっては問題なし。平日昼間のほうが電車もすいていて助かります。

どんなセミナーに参加しているか

セミナーは何でもかんでも参加すればよいというものではありません。私が参加するのは、自分の扱っているジャンルの広告主が登壇するセミナーが中心です。集客できるキーワードを教えてもらえたり、直接広告主に質問ができるのに加えて、セミナー参加だけの特別単価を設定してもらえることも多いです。

ただ、セミナーに参加したからといって、すぐに成果がでるというわけでもないので、あまり多くは期待しないほうがよいでしょう。

自分の扱っているジャンルとは全く関係のないジャンルのセミナーに行ったこともありますが、あまり収穫はありませんでした。セミナーをきいているときは、そのジャンルに挑戦しようかなという気になっても、やはり自分の興味のないジャンルに取り組むのは難しくそのまま放置状態です。セミナーに参加する際は、何らかの目的をもって行ったほうが収穫が得られると思います。

参加頻度は平均すると2~3カ月に1回程度です。行きたいセミナーが重なって、1か月に2回セミナーに参加したこともありますが、そんなに頻繁には参加していません。

アフィリエイター同士の交流

ASPが無料で開催するセミナーでは通常アフィリエイター同士の交流はありません。休憩時間などにまわりをみても名刺交換などしている人もほとんどいないので、交流は期待しない方がよいでしょう。

しかし、一般に公開されているセミナーではなく、クローズドASPから招待された交流会や参加者限定のイベントでは、担当者や他のアフィリエイターさんとの交流ができます。

具体例を一つ上げると、

3月に「バリューコマースサミット2017」というイベントに参加しました。企業担当者やアフィリエイターなど約200人が集まる招待制のイベントです。ラッキーなことに、このイベントに招待されました。

グランドハイアット東京のボールルームで開催され、ドリンクや食事も提供されるというなかなか豪華なパーティーでした。

こんなにモリモリ食べましたよ!

デザートもしっかり食べました!!

食べてばかりではなく、メインは企業担当者やアフィリエイターさんとの交流です。名刺交換は20人位としましたが、その中で濃厚な話ができたのが数名。普段は絶対に知り合う機会のない有力なアフィリエイターさんにもお会いできました。そこで知り合った1人のアフィリエイターさんとは共通のジャンルのアフィリエイトをやっていることもあり、その後もメールで情報交換をしています。

6月のA8フェスティバルに初参加予定です!

A8フェスティバルとは、会員数、広告主数ともに最大規模を誇るASP最大手「A8.net」のお祭り的なイベントです。

毎年開催されていたのは知っていましたが、これまで一度も参加していませんでした。はっきり言ってお祭りごとはあまり好きではないので、こういうイベントにはあまり興味はもてないのですが、このイベントにはたくさんのアフィリエイターや企業が参加するので何らかのメリットがあるはず、と思い参加してみることにしました。

各広告主のブースに行くだけで、誰でもサンプル品が貰えるらしいので、たくさんゲットしてようと考えています。

A8フェスティバルは「A8.net」に登録している人であればだれでも参加可能です。

A8.netは、広告主数が多いことで有名ですが、そのほかにもよいことがたくさんあります。とくにすごいと思うのは、レビュー記事を書くことで無料で商品提供が受けられることです。私は毎月いくつかの商品を提供してもらっており、そこから大きな成果が発生することもあります。このようなことは他のASPではないので、非常にありがたいです。

A8ネットは、無料セミナー、無料商品提供など誰でもお得なサービスが受けられるのでおすすめです!

A8ネットの登録はこちらから

A8.net

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする