ブログ収益が30万円超えるようになりました

アフィリエイト収益は長らく15万円前後をうろうろとしていましたが、昨年9月に30万円を達成しました。それ以降順調で、毎月30~60万円(時期によって浮き沈みがあります)をキープしています。

これがいつまで続くはわからないので、あまり偉そうなことは言えませんが、アフィリエイトで役に立ちそうなことを書きたいと思います。

運営しているサイト

私はアフィリエイトサイトとブログサイトを運営していますが、最近はブログ形式のサイト中心です。新規に作るサイトは新規ドメインで自然バックリンクのみの健全なサイトです。

現在私が運営していて収益が上がっているブログ系サイトは4サイト(このサイトは入っていません)。30万円に達成した月のPVと収益は以下のとおりです。

・サイトA・・・2万PV、5万円
・サイトB・・・4万PV、4万円
・サイトC・・・1万PV、20万円
・サイトD・・・3,000PV、1万円

上記を見たいただければわかると思いますが、低いPVでも確実に利益を上げることが可能ということです。

アフィリエイト収益は1PV=0.2円~0.4円と言われたりします。それをもとに試算すると、収益は2万~4万円(上記4サイトの合計が10万PVなので)ということになります。

しかし、実際には30万円の収益があります。

なので、高PVでなくても、それなりに稼ぐことができるということです。アフィリエイト収益とPVは直結しません。

総記事数は、サイトAは10年以上運営しているため500記事以上ありますが、その他のサイトは20~80記事です(運営期間は1~3年)。よく、ブログのアクセスを増やすには最低100記事などと言われますが、最も収益のあるサイトCの記事数は60記事未満です。記事数が100未満でも十分稼ぐことができますが、初心者の場合は記事の書き方やキーワード設定を身につける意味も含めて100記事書くのはよいことだと思います。

また、文字数は最低1,500文字必要だとか3,000文字必要だとかいろいろと言われていますが、私は文字数は全く意識していません。ただ、特化型ブログなので濃い内容を書くことが多く、2,000文字以上の記事が多くなります。文字数が多い記事がグーグルに高評価されるのは事実だと思いますが、無駄に長文なのはやめたほうがよいでしょう。

クリック報酬型 or 成果報酬型?

『クリック報酬型』とは、広告がクリックされると報酬が発生するアフィリエイトです。一方の『成果報酬型』とは広告をクリックして、そこから売り上げや申込み、会員登録などの成果が発生した場合に報酬が得られるアフィリエイトです。

私の場合、クリック報酬型はGoogle AdSense(グーグルアドセンス)のみを利用しています。他のクリック報酬型広告を掲載したこともありますが、Google AdSenseが最も収益率が高く、安定しているので現在はGoogle AdSense一本です。

Google AdSenseの収益は収益全体の2割程度です。昨年末に「関連コンテンツ」という機能がサイトBで使えるようになり、それを導入したところ30%収益が増えました関連コンテンツが使える場合は、利用した方がよいと思います。あと、リンクユニットも収益率が高いです。

アクセス数が多いサイトの場合はクリック報酬型でそれなりに稼ぐことができますが、私の場合はすべてのサイトの合計PVが10万PVなのでクリック報酬型だけではお小遣い程度の収益です。サラリーマンのお小遣いとしては十分な額ですが、生活するのにはとても足りません。

私の収益のメインは成果報酬型です。

高収益をあげるコツ

低PVでも高収益を上げるには成果報酬型のよい商材を見つけることです!

ではよい商材とは?

高単価&高承認率

コンバージョン率とかいろいろありますが、単価が高くて、承認率が高いというのが最も重要な条件だと思います。具体的には単価3,000円以上、承認率70%以上に絞るとそれなりに稼ぐことができます。

例えばこれは1件30,000円という非常に報酬が高い案件です。

1件30,000円というのは極端な例ですが、5,000円程度の案件は探せばたくさんあります。アクセス数が多くないサイトでは、1件数百円の案件ではなく数千円の案件を扱うのがおすすめです。

承認率は公開しているASPもありますが、通常は非公開なので実際に運用してみないとわかりません。これはかなりの回り道です。以前は私もかなりの回り道をしており、承認率が悪いのに気づくのに何か月もかかったりしていました。

最近は、広告を導入する際にはまず承認率を確認します。A8.netの場合は会員ランクが上になると承認率を確認することができます。また、ASPの担当者がつけば担当者から承認率を教えてもらえます。

無料の資料請求

成果までのハードルが低い商材が狙い目です。私が現在高収益を上げているのは「無料の資料請求」をすることで成果になる商材です。申込みのハードが低く、承認率も高いので、サイトにマッチする無料案件(無料資料請求、無料相談、無料お試しセットetc)があれば導入することをおすすめします。

ただ、無料案件だったら何でもよいというわけではありません。申込み手順が複雑だったり、記入事項が多かったりするとクリックされても申込み完了までなかなかいかないので、ランディングページの中身まできちんと確認しておくことが重要です。

よい無料案件をみつけるには、できるだけ多くのASPに登録して、自分のサイトにマッチした商材を探すことだと思います。ASPについては、以下の記事に詳しく記載しています。

アフィリエイトASPまとめ

アフィリエイト初心者であれば、まずは広告主数が圧倒的に多い「A8.net」に登録するのが王道です。私もしばらくはA8のみでやっていました。

案件数はあまり多くありませんが、無料の資料請求や高単価案件が多いASPとして「タウンライフアフィリエイト」があります。よい案件がみつかればおすすめのASPです。

タウンライフアフィリエイト

タウンライフアフィリエイトには、自社のアフィリエイトがあります(他社のもある)。自社のアフィリエイトはASP仲介料がないため、その分アフィリエイターへの還元額が高くなります。1件10,000円以上の報酬のものも結構あります。

成果発生条件は無料の資料請求がほとんどです。商品購入ではなく、無料の資料請求なので成果が発生しやすいのが特長です。

さらにスゴイのは承認率の高さ。97%の承認率(自社サービスのものに限る)のため、ほとんど却下がありません。私もタウンライフアフィリエイトを利用していますが、ほとんどすべて承認されます。

担当者のレスポンスも早く感じの良い会社です。マイナス面としては、自社サービスのものはジャンルが限られてしまい数が少ないこと。住宅やリフォーム案件が多く、その他としては介護、保険、トラベル、塾など数種類しかありません。

ジャンルは限られてしまいますが、サイトにマッチするものがあれば非常におすすめです!

タウンライフアフィリエイトへの会員登録はこちら

afb(アフィb)もおすすめ

広告数の多さではA8.netがダントツですが、個人的にもっともおすすめのASPは「afb(アフィb)」です。ASP意識調査で満足度3年連続No.1に輝いているだけあって、顧客への対応がとてもよいです。私はafbでは特に担当者がついているわけではないのですが、質問にもすぐ対応してくれたりスタッフの方が親切です。

また、無料セミナーも頻繁にあり、質が高いので初心者には特におすすめです。私は何度かafbのセミナーに参加していますが、毎回グループワークのようなものがあり、他の参加者とも交流ができてよい刺激になります。

afb(アフィb)の登録はこちら⇒afb(アフィb)

コメント

  1. ちきりん より:

    いつも色々と勉強させて頂いています。
    私のようなビギナーからするとブログで収益を出せるのは憧れです。

    私も趣味でブログを書いていますがアクセスそのものがなく、
    実際に結果を出している人の話は励みになります。

    無料の資料請求がおすすめとのことですが、
    報酬が安いイメージがあります。

    単価3,000円以上でふと思いつくいたのは婚活?ですが、
    何かおすすめの分野ってありますでしょうか?

    タウンライフアフィリエイトも初耳でしたので、
    ぜひ利用してみたいと思います。

    • stressfree より:

      ちきりんさん、コメントありがとうございます。

      >単価3,000円以上でふと思いつくいたのは婚活?ですが、
      >何かおすすめの分野ってありますでしょうか?

      私は婚活ジャンルはやっていません。土地・住宅関連、脱毛・エステ関連などは高単価で広告主も多くあると思います。自分で記事を書くのでしたら、自分の得意分野や興味のある分野がよいかと思います。

  2. ちきりん より:

    管理人 様

    ご返信ありがとうございます。

    >>自分の得意分野や興味のある分野がよいかと思います。

    今回の記事をみて色々やってみたいと思いましたが、
    まずは自分の得意なことを意識してみます。

    これからも面白くて、役に立つ記事を期待しています!